25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ASUSあんしん保証プレミアム

先日ASUSのあんしん保証プレミアムという有償の延長保証に入りました。一方で、このあんしん保証プレミアムの情報がWebに少ないのでどこかで記事にしようと思っておりました。ので、記事にします。なお、僕はROG Flow x13という端末を購入しています。記事は…

マンション暴落を日和見するより残債減らした方がいいかもよ

世の中で"色々な人"が「マンション価格」の話をしていて、どれが本当かわからない、先日も「マンション暴落すると思いますか?するなら何年後?」という質問が僕のもとにも届きました。答えですが、誰一人としてわからないと思います。できるのは推測のみ。…

【Twitterスペース】🆕ヴェレーナグラン30周年PJ!「北赤羽マスタープレイス/マナープレイス」1STレビュー!

皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は9/17 22:30より開催した「Twitterスペース」のまとめの第2弾「北赤羽」になります。第1弾の菊名の杜はこちら。 簡単にご説明すると、Twitterのスペースというラジオ的な(いつかのclubhouse的な)機能を用いて、9/16に発…

【Twitterスペース】🆕ヴェレーナグラン30周年PJ!「菊名の杜」1STレビュー!

皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は9/17 22:30より開催した「Twitterスペース」のまとめになります。 簡単にご説明すると、Twitterのスペースというラジオ的な(いつかのclubhouse的な)機能を用いて、9/16に発表された「ヴェレーナ30周年プロジェクト」に…

子乗せ電動アシスト自転車と駐輪場の選び方と個人賠償責任保険

先日、電動アシスト自転車を購入しました伴いまして、もともと自転車記事書いて欲しいと依頼があったのと、駐輪場の位置の選び方について、Web検索でGoogleさんに問うてもヒットしなかったので、世の中にない情報は出すに値するということで記事を作成します…

ROG Flow X13を買った話

こんばんは。珍しくマンション以外の話題です。 最近パソコンを新調しました。それがこちらのASUS社のROG Flow X13というモデル。パソコンを手放してから購入まで2年近く、かなり色々調べてこの子に落ち着いた訳なのですがこの子の話をしたいなと思います。 …

子育てする中で感じた専有部ポイント👶

はじめに 先日ブログのデザインをグッと変えまして、せっかくなので何か書くか…ということで、今回は、「将来的に子育てすることを想定した部屋に関して」という内容にしました 実際、家購入に至る場合、結婚して~、妊娠して~という人生のポイントがきっか…

赤ちゃんを迎える時に買っておいてよかったもの/単価の高い赤ちゃんグッズの選択基準

本日は質問箱にいただいた内容のお返しとなります。 ありがとうございます。マンション以外の質問も大歓迎です‍♀️これ途中まで書いてたのですが、結構文字数が多くなる気しかしないので、写真付きで今日なる早でブログにしますので少しお待ちいただけますか……

新築マンションの狭小化と考え方

久しぶりの寄稿となりました。というのも先日、 https://twitter.com/25MKbaby/status/1548580389236932608?s=20&t=_DGu9OvgvmWsbc4mEEi30A 急かされています pic.twitter.com/nyQnvCEeX9 — ニイゴ (@25MKbaby) 2022年7月17日 はてなブログから「記事を書い…

マンションの傷リペアのすゝめ🩺

「リペアのすゝめ」ということで、早く一次取得で本当に買おうとしたマンションの続き書いてよ…という声さえ聞こえそうですが、今日自力でリペアをしてみたところ、100均部材でめちゃくちゃ綺麗に仕上がったので、今すぐ記事書いたほうがいいなと思って書く…

【連載】子育て20代マンション購入記

noteで連載しておりましたマンション購入記をまとめました! PART0/はじめに… PART1/何からすれば良い? PART2/育休とったら真っ先に抑えておきたい編 PART3/モデルルーム初訪問~最高のマンションときっかけの重要性 PART4/子あり要件見直し編 PART5/新築マ…

SUUMOカウンターを使ってみた話

本日はSUUMOカウンター利用記です。 マンションを探していたころは、情報源になるものは何でも!という気持ちでSUUMOカウンターを利用しました。 実際皆さん気になると思うんですよね。最近はブロガーさんなどの「有料相談」がちょこちょこある中でこちらは…

【2022年5月】僕が今初めてマンション買うならば

今日は質問箱を受けて、思いつきで掲題の「今一次取得をするなら!」というテーマの記事です まえがき 僕の購入からは数か月が経ちましたが、僕が契約した直前~直後は、「長期金利が上がったから次は短期も上がる!住宅ローン変動の人たち大丈夫?w」とか…

【購入記】あとがきと率直な気づき

こんばんは。久しぶりの寄稿です。晴海は関係ありません。 僕はと言いますと、毎日仕事に励んでいます。つらいです‍♂️ 本日は一次取得完了してから時間が経って~の感想を書いておこうと思います。 とりあえず、備忘録的に書きます ・生活がぐっと良くなった…

過去の質問箱へのリンク

こんにちは‍♂️ 質問箱のサービス改定などを受けて、今後は質問箱サービスをQuerieに移行します。 それに伴い、過去に回答した質問箱のリンクを置いてきます。 匿名で聞けちゃう!ニイゴさんの質問箱です | Peing -質問箱- 5/9現在、108件回答したそうです。 …

【購入記】火災保険はもらう保険!火災保険の選び方・火災保険の意外な使い方

こんにちは‍♂️ インパクトある画像からスタートです 保育園やら仕事復帰やらリフォームやらで時間が無くて遅くなりましたが、久しぶりの寄稿になります。 質問箱でも何度かご希望のあった火災保険についてですね。結構注意点や見ておく点がありますので、ご…

【購入記】住宅ローン編:金利・融資銀行の決め方について

こんばんはここまでマンション見学や購入までの流れを書いてきましたがどうでしょう?なんとなくでも読者さんの心の準備に役立っていたら幸いです。最後は住宅ローン関連の話を記していこうと思います。 住宅ローンは奥深くて結論がない 変動金利と固定金利…

【購入記】仲介料交渉と子連れ内見

こんばんは。【3LDKマンション購入記】はじめての中古マンション・不動産仲介システムとは - 子育て20代3LDKマンション購入記 / 25MK(ニイゴ) の続きになります。先日大きな地震がありました。怖い。こういう時にやっぱ免震~とか色々思っちゃいますね。なん…

【購入記】不動産仲介システムPART1

こんばんは。この購入記シリーズも結構後半戦になってまいりました。頑張って書き切りたいと思います。本日は中古マンション篇です。たぶん量が多くなるので複数構成に分けます。たぶんPART6は一次取得の方に参考になると思います‍♂️ 目次 中古マンションの…

【購入記】一次取得の壁”手付金”は大罠

こんばんは。少し執筆の時間が空いてしまいましたが、僕はただの育児パパなのでお許しください‍♂️本日は新築マンション購入手続き篇をお送り致します。過去に触れた部分もあるかもしれませんが契約までの流れを書きたいと思います‍♂️先に知っておくだけでだ…

【購入記】1周回って要件見直し期の到来と重要性

こんにちは。ニイゴです。PART3ではモデルルーム訪問まででしたね。MRは夢の世界。現実を知った今どうしていくのか。PART4では、モデルルーム訪問を踏まえて要件を見直していく作業です。僕の「きっかけ」である「子供と暮らす(SUUMOっぽいw)」の場合で考え…

【購入記】モデルルーム初訪問~最高のマンションときっかけの重要性

こんばんは。毎日購入記を書き続けております。本日でストックが切れました。素人なのでコツコツ書きます(ご了承ください)‍♂️ここまでは購入記というより紹介みたいな形でしたが、PART3はリアル体験記です。モデルルームの予約って勇気必要ですよね…。僕は何…

【購入記】育休と購入の注意点

~育休取得中の持ち家購入注意点~ こんばんは。今回は育休期間中のマンション購入に関してです。できるだけ早く伝えたかった内容なので、PART2に持ってきました。というのも場合によって購入を決めても購入できない可能性があります。なお、全額キャッシュ…

【購入記】要件定義・物件検索

~何からすればいい…?マンション用語や予算設定など~ 本日は「~何からすればいい…?マンション用語や予算設定など~」です。「家買うのアリかも?」となって以降、何から始めればいいかまとめます。 [:contents]その1 ~要件を考える~ その2 ~SUUMOに…

【購入記】はじめに・概要説明

ご覧頂き光栄です。はじめまして!ニイゴと申します。この度、一次取得マンションを購入したのでメモを残すことにしました。PART0では自己紹介や経緯、属性などを書き散らしつつ、PART1以降の記事予定も記そうと思います。 自己紹介 〇ニイゴ / 都内大手勤務…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユー…

お問い合わせ

以下、ご記入フォームになります 読み込んでいます…