25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【購入記】要件定義・物件検索

~何からすればいい…?マンション用語や予算設定など~

本日は「~何からすればいい…?マンション用語や予算設定など~」です。
「家買うのアリかも?」となって以降、何から始めればいいかまとめます。

その1 ~要件を考える~

まずは「なぜ家を探すのか」「どういう家が必要か」
このあたりから考えました。

【我が家の場合】
〇なぜ家を探すのか
子供が産まれた・部屋が狭くてベッドが置けない・賃貸暮らし・いつか買う予定・都内まで遊びに行くと帰りが遅くなる

〇必要条件
「子供部屋を作れる・収納が増える・ベッドが置ける・より都内に近い」
+新築マンション・24Hゴミ出し・宅配ボックス

その2 ~SUUMOに入れてみる~

早速この条件をSUUMOに入れてみましょう👌
エリア検索で全エリア☑でOKです。

画像1


さらに絞り込み条件を使用して、条件を入力。はい!出ました!
お~!いいないいな!マンションいいな!みんなこんな感じだと思います。
気になるお値段ですが「価格未定」が多いんですよね~
まずは3件くらい気になったマンション名をメモってください。

ということで次へ

その3 ~価格感を調べる~

素直に「マンション名+価格」でGoogle検索🤳します。
だいたいマンション掲示板かブロガーさんが価格感を出しているので、
それを参考にしましょう。
僕はスムログマンションマニアさんを基本参考にしていました。

---
★ここでマンション用語★
マンション価格の多くは、「グロス」と「坪単価」で語られます。
なぜか「㎡」で考えないのです。不思議。

グロス  /  販売価格(例:6580万円)
→主に自分の予算で買えるか否かの判断にします

・坪単価  /  1坪あたりの価格感(例:坪350万)
→主に物件がお得か否かの判断にします
---
まずはこんな程度でOKです。気になればご自身でお調べください。

その4 ~グロス価格でシミュレーション~

ざっくり毎月の支払をシミュレーション🔎します。
とりあえずSUUMO版はこちら

画像2

①物件価格  /  先ほどのグロス(販売価格)
金利  /  0.5% (仮で)
③頭金  /  基本は0でOK。

画像3

「こんなもんか!」という人も「た、高い…」という人もいるでしょう。
なお、ランニングコストとして管理費+修繕積立金(計1万~4万程度)がさらにかかります。
(加えて年間20万近くの固定資産税😂😂)

2~4を繰り返し予算決定

数回繰り返すとぼんやり価格感が見えてきます。
どうでしょう?ここで払えそうか否かで予算が見えてきます。
まあ大抵みんな高すぎて絶望😱します。ご安心ください。

払えそうか否かわからない…という人は、
FP相談(無料アリ)をしてみるとよいと思います。
人生で必要な費用に関してグラフにまとめてくれます。

注意点としては、FPさんの技量により精度がばらつきます。
僕は別々で無料FP相談を3回行い、各結果の平均値を予算にしました。

マンション探し開始!そのコツ

ここまでで、「要件」と「予算」が決まりますので、
マンション探しがどんどんできるようになります。

なお、大抵以下3つの条件を変えると価格が変わります。

〇駅距離:徒歩〇分
〇部屋の広さ:2LDK/3LDK、〇㎡
〇場所:①エリア②最寄り駅③住所

(例)
①港区と足立区では港区が高い
赤羽駅赤羽岩淵駅では赤羽駅が高い
さいたま市浦和区、岸町と仲町では岸町が高い

まとめ

今回は地味な内容でしたが、コツコツ検索をして、
気になるマンションを明瞭化するのが大事です。

次回は育休中の注意点に関して書きたいと思います。