25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【購入記】あとがきと率直な気づき


こんばんは。久しぶりの寄稿です。晴海🚩は関係ありません。

僕はと言いますと、毎日仕事に励んでいます。つらいです🤦‍♂️

本日は一次取得完了してから時間が経って~の感想を書いておこうと思います。

とりあえず、備忘録的に書きます📕

・生活がぐっと良くなった

当然ですが、生活のレベルが上がりました。

広さが広くなり、部屋が新しくなり、設備は分譲スペックになりました。

以前の賃貸は賃貸オンリーではあるものの新築マンションだったので、24Hゴミ出しや宅配ボックス、綺麗なエントランスなどは備えており、その辺りの感覚差はありませんが、ディスポーザーなんかは初めての体験で「お~👏」と思いながら使ってます。

 

あとは何度かツイートしてますが、眺望が段違いに良くなりまして、当時引っ越し業者さんにも「見晴らしがだいぶよくなりましたね!」と言われるくらいに、抜け感はだいぶ出るようになりました。夜寝る前に照明を落とした時はやっぱり綺麗です。別に壁ドンじゃなければ前がマンションでも良いかなと思ってましたが、抜け感を体感すると癖になりますね…。気分転換にベランダに出ることが増えました!

・天井高のメリデメ

賃貸の頃は2.4mではあるものの、まあ梁だらけ、縦にも横にも梁だらけだったんですが、天井高が2.5m~2.6m?になってめちゃくちゃ快適になりました。天井高は高い方が良いですね。一方で天高が高いデメリットが、"棚の上の方が高くて届かない"😂こと。洗面台の上の方とか176cmの僕でも棚が高く感じます。。あとはエアコンの上の掃除も届きません。。なので踏み台を買いました。

・娘の足音が気になるようになった

我が子は9か月👶🏻ですが、ハイハイをしておりまして、たまに手や足をたたきつけることがあります。これが気になるようになりました。まあ賃貸でも同じだとは思いますが、簡単には引っ越さないので気を配らないとな…とは思っています。下の階にはご挨拶を済ませてあるとはいえ。ね。

・不満が出てくる

これはたぶん仕方ないんでしょうが、住み始めると不満が出てきます😂

以前はSICがあったんですが、なくなったのでベビーカーどうしよう…とか、WICって意外と収納力なくて不便だなとか…。あとは、以前横長LDだったのが意外とテレビ見やすくてよかったなとか、寝室がLDに隣にある(賃貸時代)と子供寝かした後様子見るのが手軽で安心だったなとか。家は3回建てて満足できるといいますが、まあそうなんだろうなあと思ってます。

・穴をあけられない

時計を壁掛けするのに賃貸なら画鋲程度は原状復帰ガイドライン的にもOKだったのですが、我が家になると抵抗がやっぱありますね。僕は基本はマステ+強力フックですが、時計だけはどうしても掛からなくて、ダイソーで剥がせるフック買いました。これで引っかけられたのと試しに剥がしてみましたがゼリーみたいに綺麗にボロボロはがれたのでおすすめです。

100均ダイソーの壁紙に貼れるフック(針穴をあけない!)を購入。使い勝手や耐荷重をチェックします。 | rooms19

・周辺相場が気になる

相場感は気になってしまってます。やはり高値市況で買っているため自分の判断が正解だったのか否かは気になるところで。。親には「まだマンション見てるの?😅」と言われましたが…。購入後、以前より広域検索することはなくなりましたが、SUUMOもたまに見てますね未だに…。笑

 

とりあえず、こんなところです。ここからクロスのリフォームなりを入れる予定なので、またバタつきますが、その辺も今度書きたいですね。壁紙クロスも奥が深い…。

では🙋‍♂️