25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【Twitterスペース】🆕ヴェレーナグラン30周年PJ!「菊名の杜」1STレビュー!

f:id:mk25baby:20220919015236j:image

皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は9/17 22:30より開催した「Twitterスペース」のまとめになります。

簡単にご説明すると、Twitterスペースというラジオ的な(いつかのclubhouse的な)機能を用いて、9/16に発表された「ヴェレーナ30周年プロジェクト」について、一方的に有識者をお招きしてお話をさせていただきました🙏🏻

 

もともと僕自身がTwitterでちょくちょくヴェレーナが好きというアピールを繰り返していたからか、質問箱にて「スペースやらないの?」という内容をいただき、僭越ながら開催に至った、という経緯になります。初ホストでした(緊張した)!

ということで内容を要約しつつ記事にしていこうと思います🙋🏻‍♀️

なお、かなり文字数が多くなってしまったので、「菊名の杜」と「北赤羽」で記事を2本に分割してリリースいたします。まずは菊名の杜から!

では本編へ。

ヴェレーナ・ヴェレーナグランとは

ヴェレーナとは、大和地所レジデンスが有するブランドマンションになりまして、大和地所は、いわゆる"メジャー7"という主要7デベロッパーには含まれていないデベロッパーになります。


ただ、商品企画が独特で、外観が基本的にユーロ調という他社と一線を画したマンション分譲を得意としており、なんだか名前の長い(以下写真はヴェレーナシティ・パレ・ド・マジェステ)マンション名が付きがちな素敵なブランドでございます👏🏻

一方、ヴェレーナあるあるとして「立地」がバチバチに良くない(というか悪い…)ことがかなり多く、駅力弱めエリアや駅遠マンション、ハザード地域、幹線道路前など何かしらのデメリット抱えて分譲されるため、分譲されるたびに「これは愛が試されている…」とファンがどよめくのです。「プロジェクト公開→最高の商品企画→デメリット明らかに→試される愛」というのが一連の流れなのです😇😇😇

 

その中で、"グラン"の冠が付くマンションはヴェレーナシリーズの中でも最高ブランドに位置付けられており、過去僕が本気で買おうとしたヴェレーナグラン赤羽北シリーズはじめ、外装内装ともに標準仕様がハイグレードなマンションが分譲されます🤟🏻

で、今回30周年プロジェクトが公開され、なんと同時に2プロジェクトが「グランシリーズ」で発表されました。これはとんでもないことが起きたぞ!ということなのです👏🏻

ちなみに僕のブログにGoogle検索から来られる方の一番の検索キーワードは「ヴェレーナグラン門前仲町」です。いやいや門前仲町の記事書いてないんですけどね…なんでだろう…🤔

まあそのくらい注目度は尖って高いけど、この弱小ブログを見に来る人が多いくらい案外各所フォーカスが当たりづらいブランドでもあるといえます。それゆえ知ってると「おお!」となりがち。ヴェレーナ。

スピーカーのご紹介

今回ご参加頂いたスピーカーさんをご紹介しておきます。

ハマSHIP(@hamaship58)さん / Twitter

ハマSHIPさんは、僕とマンション趣味(デザインや間取りの考え方)の近い方で、時々ヴェレーナの話もしています。紹介ツイートしてくれる物件のセンスがバッチバチに良いのでフォローおすすめ。菊名の杜の予定地を即日で現地調査(現調)済み。

マイク(@YokohaMansion)さん / Twitter

マイクさんは、@以下のユーザー名の通り、神奈川方面に強い方です。直近で大岡山や菊名の話をTwitterでしていたので、お呼びしました。が、なぜか発表後翌日に北赤羽の現調済み。え、なんで??@YokohaMa(nsion)じゃないの??😇ということで横浜と見せかけてめちゃくちゃ広範囲に現調されているお散歩好きです。フォローおすすめ。

とり(@tori_manshon)さん / Twitter

とりさんは、4000万で買えるマンションという軸をぶらさずに発信し続けているスペシャインフルエンサーです。何度かとりさんとヴェレーナの話をしており、今回はヴェレーナファンとしてお呼びしました。フォローおすすめ。

ヴェレーナグラン菊名の杜

エントランス

今回のアイキャッチ画像にもなっております、「THE ヴェレーナグラン」なマンションになっております。以下、グランドエントランス。かっこいい💯🤟🏻

画像

画像

このマンションに住んで満足度が無いわけがない。絶対満足。この佇まい、「邸宅」の名がふさわしい。

ランドプラン

外観完成予想CG

敷地配置完成予想CG

ランドプランはこんな様子。6棟構成です。というのも10000㎡土地があるらしい。ググったところ、たんぼ1町(9917.3㎡)に近く、お米が4800kg収穫できるらしいです。例えられてもわからないあるあるです。まあそのくらい莫大に広い土地ですよ、と。

 

で、ここに6棟構成なのに125戸というランドプラン。10000㎡に125部屋。一部屋あたりで考えるととんでもない広さが割り当てられる(もちろん他の設備分はある)ことになる、そんなスペシャルビッグプロジェクトなのです㊗️(は、はあ…)

 

記載の通り、中庭に加えて、提供公園という公園が作られます。おそらく住人オーナー以外も利用できるものでしょう。ファミリーにとっては綺麗な公園がそばにあるのはGoodですね!

概念図

で、こんな感じで高台に建っていて各棟に高さをつけており、景色の抜け最高!なんてことが実現しそう。素晴らしい配棟計画だとハマSHIPさんも仰っておりました。

住戸プラン

公開された住戸プランを見ていきます。まずは花形プレミアムプラン4間取り。

以降、2間取りが通常プラン。

公開済みのプレミアムプランでは、ヴェレーナ十八番のメゾネット・床下収納・オープンエアリビングがふんだんに仕込まれてますね。

 

オープンエアリビングはこんな感じイメージ(他ヴェレーナ物件より)。


また、AIusr(86.50㎡)の間取りなど、ダイレクトウィンドウ(DW)がせり出す出窓のような形で構成されているのも大きなポイント。あとは、ビッグウォークインクローゼットを見ると、ヴェレーナっぽさを感じますね。間取りが特徴的🚩

デメリットポイント

ヴェレーナということで大事なのはここからです。ここからは現調されたハマSHIPさん中心に伺ったこともあり、以下現調ツイートのリンクを貼っておきます。

立地

今回の最大のデメリットポイントは「立地」です。もはや毎度のことで立地は「またか」と見慣れてきていますが、何度物件が公開されても、なかなか検討の難しさがありますし、今回は更になかなかハードです😂

 

今回の立地ですが、「東急東横線 菊名駅 徒歩14分」の記載です。なお菊名JR横浜線も通っています。

で、菊名からヴェレーナグラン菊名の杜までの14分の動線ですが、かなり坂を上る必要があります

加えて、綱島街道が車の通りが多いため、平常で車混雑、その上、歩道は狭いので徒歩ストレスは当然あり。お子さん連れて歩く想像が付かない…😂

そして更なる痛手が駅からマンションまでの間にスーパーどころかコンビニもない。びっくりするほど生活が見えてこない。スーパーは菊名駅に入る東急ストア(高い)のみ。その他スーパーはより遠い。

車の利用が必須レベルですが、そもそも綱島街道の混雑、そして駅前一方通行。相当愛が試されてます…😇

 

また、マンションのアドレスですが、「鶴見区」となっております。菊名だと「港北区」が想定されそうですが、ここは鶴見区です。この点は価格に影響するウィークポイントになるかもしれません。

 

また、当然ですが丘に作っているので地盤などの懸念は否定できません。そのあたりを気にする人は要注意です。ただ、この辺がどう価格に影響してくるか、気になるところ、となっております。

 

なお、今回のWEBページには鶴見に関する記載が一切ないのですが、鶴見行きのバスが1時間に数本走っているそうで、一応JR鶴見駅へのアクセスは見込めます。(鶴見の記載がない=あくまでも営業的には「菊名」として絶対売りたいという強いメッセージ?)

 

【追加】ハマSHIPさんよりバス停の写真頂きましたのでお時間の参考に

f:id:mk25baby:20220918220142j:image

駐車場設置率

先にご説明した通り、車が必須な立地ですが、なんと駐車場設置率が50%

しかも内39台が機械式という…。車要りますよね…?なんなら一家に1台ではなく2台とか必要かもしれません。。という中での設置率。これはなかなか渋いです。まあ綱島街道混雑するので車乗っても…ということはあれど、混雑しようが車は必要です。

なお、駐輪場も257台でざっくり200%。ファミリーが多そうですが、果たして一家に2台で足りるのか…?

 

この辺はかなり痛手になっており、スペース内でも気になるポイントとなっていました。月極とかが近くにあるのでしょうか…。

周辺マンション

実はお隣に「プレミスト菊名」があります。ハマSHIPさんが位置関係を提示してくださってますが、この通り。ふむ。真横ですね。

⑦チェック物件
プレミスト菊名が本物件の南側に隣接。生活イメージをリサーチするにはこの物件を要チェックかと。現在、坪230〜250万ほどで中古出物あり。https://t.co/k2BAoprRld pic.twitter.com/cQKOZNjseT

— ハマSHIP (@hamaship58) 2022年9月17日

というわけなので、プレミスト菊名が一応のベンチマークになるであろうと…。(ちなみにプレミスト菊名鶴見区アドレス)

ということで、菊名の杜がどう出てくるのか…。なお、坪単価予想は当日スペース限定ということで控えさせていただいて…🤫

まとめ

まず第一弾で「ヴェレーナグラン菊名の杜」を記事化しました。デメリットで書き終えたので、「なーんだ」と思われた方もいるかもしれませんが、商品企画はめちゃくちゃ良いです。

マンションの土地+建物だけで見れば太鼓判が既に押せそうなくらい、THE ヴェレーナグランと誇れるマンションになると思いますし、30周年プロジェクトと謳っているのでかなり力の入ったヴェレーナグランの代表的なマンションになる予感です👏🏻🎊

 

第二弾では「ヴェレーナグラン北赤羽 マスタープレイス/マナープレイス」を記事化します!おたのしみに🔍

では🙋🏻‍♀️