25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【2024年1月~2月】おすすめ物件アーカイブ博物館

おすすめ物件アーカイブ博物館へようこそ!館長のニイゴです🤹🏻‍♂️

これまで実需向けちょうどよい価格感、間取りの物件、たまに相場安な物件をチョイスしておすすめしてきましたが、せっかくなので過去にLINEにて配信した物件情報(2024)をまとめています。

配信物件数が多いためシリーズ制にしています。本記事は2024年1月~2月分の配信物件になります。3月分は以下からどうぞ。

適宜配信終了したものは追加していきますので、たまにご来館ください。

登録がまだの方はぜひ現在配信中のおすすめ物件をこちらからご確認ください!
(現在掲載中物件の詳細コメントも記事では控えていますのでLINEからご確認ください)

友だち追加

ちなみにプッシュ通知がゼロで放置しておいてもうるさくないアカウントです。
(僕自身、公式アカウントからの大量の通知が嫌いでそういう設計になっています)

ぜひ気軽に登録だけでもしておいてもらえたらなと思います🙏無料なので。

[1/22] 日神パレステージ三軒茶屋Ⅱ【掲載終了】

5799万
82.85㎡(坪231.3)
三軒茶屋9分(バス停目の前)
13階/14階
築24.8年
南東
管2.6万 修繕5.8万
リノベ23年5月

同間取り12階が6799万で出ており、相場から見てもお安めな印象。立地は国道246沿いになります。
おすすめしづらい点としては管積のランニングコストで合計で8.4万あります。金利0.6%で月8万の支払いで計算するとローンで3000万相当くらいになります。一般的に管積3万として残り5万で計算しても5万なら2000万くらいローンで借りれる計算です。
物件価格自体は安くておすすめですが、単純に「管積が高い」と感じやすく出口も難しくなりそうなため、そこは検討したい物件ですね。


[1/22] プレミスト清澄白河【掲載終了】

71.14㎡
8280万(坪384.7)
清澄白河9分
7階/8階
築11年
北西角

わりと悪くなさそうな物件が出てきました。直近坪単価423万(狭めなのでちょい高)、23年9月で364万。間取りは2LDKですが壁を造れば綺麗な3LDKが作れそうです。引き渡しが11月と長め。
前面は駐車場で高い建物もないので7階だと結構抜けていそうな気がします。周辺環境としてOKストアがあるのはかなり大きいですね。一方、ドラッグストアと100均が周辺に見つからなかったため基本はOKストアまたは勤務先近くでの買い物になりそうな気はします。

なお、Google mapで検索すると清澄白河駅までは9分表記なので少し実測は遠いのかもしれません。内見する前に気にして歩いておきたいですね。


[1/23] グランシティ上野【掲載終了】

7680万
72.05㎡(坪352.3)
JR上野7分 メトロ上野10分 入谷4分
築19.5年
7階/14階
南東

元々12月に7980万円でスタートし12月中に7680万に下げられた物件です。直近56㎡で坪378万、その前が60㎡で坪398万なので、棟内の単価的には悪くないか安めと思います。
引渡が9月なので長めですが値下げが早かったので売りたそうな予感はします。
正面に低層の建物がありますが7階なら抜けている予感。なお、後ろがカトリック教会、斜め前に葬式会場がありそうなので気にする人は気にするかもしれません。
周辺環境としては、一歩大通りに出ると国道4号と首都高ですが、距離は50mくらい取れてはいます。現地確認ですね。駅の周りには大きなスーパーはなく、ドラッグストアは入谷にウエルシアがありますね。

ポイントは無償駐車場付で第三者への賃借可能です。車持ってない方でもこの収益で管積の8割くらいはペイできるかな?と気になっています。駐車場は貴重なのでポイントだと思います。


[1/27] ザ・パークハウス上鷺宮【掲載終了】

7480万
68.7㎡(坪359.9)
富士見台4分
3階/4階 (地下があるため実質2階)
築9年
北東

TPH上鷺宮の新着です。こちらは僕が個人的に推しているマンションになります。下記「買えるマンション天下一武道会」という企画にもラインアップさせています。
https://mk25baby.hatenablog.com/entry/osharemansion_budoukai

単価359は前回掲載23年9月71㎡1F(坪359)と同水準になります。70㎡は切り北向きですが階層が上なのでプラマイという印象。このマンションは総じて間取りが良くて70㎡切ったこの部屋まで良い間取りなのは有難いですね。

駅前からの動線にはまいばすけっとしかスーパーはないですが、ダイソーとマツキヨはあります。マンションの写真をぜひ上記の企画記事で見て頂きたいですが、この規模&デザインの物件が駅近にあって8000万未満で買えるというのは個人的にポイントです。

 


[1/30] ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス【掲載終了】

8680万 2LDK
67.18㎡(坪427.1)
10F/49F
築10.4年
勝どき12分
西
空家

相場安な物件です。10Fで低層というのもありますが安くて坪500~、坪600でも動きがあるようなクロノレジデンスの中では安いと思います。64.9㎡の2LDK 5F西向きが9680万(坪493)で出ているので安いのはよくわかると思います。
向かい側のソフトタウン晴海(11F)がギリ抜けているのかわかりませんが、物件情報には眺望良好と書いてありました。
リビング天井高2.7m、内廊下、ディスポーザー、各階ゴミ置き場、透明感のあるエントランス、水景を含めた敷地、おしゃれな外観とわりとフルスペックな名作マンションです。

2LDKではありますが、都心に近くおしゃれなマンションに住みたいという方にはあってくる出物と思います。広さで言えば67㎡ありますし、3人家族なら広々使えるのではないかと。


[1/31] しながわ公園パークホームズ【掲載終了】

7480万 3LDK+S
105.42㎡(坪234.5)
1F&地下1F/13F
築26.3年
立会川6分
南東

築年数は26年と古めですが100㎡超え物件になります。メゾネットタイプですがLDKが1Fで戸建てのような暮らしが駅近品川区でできそう。また、目の前が品川区民公園になっています。水族館があったりBBQなど可能です。これが7500万を切るので選択肢になる方はいる気がします。
こちらの部屋は2009年2月に掲載があり当時は5LDKだったようなので、リフォーム歴はどこかのタイミングでありそうですが、それでもリフォームは必要だと思っておくと良いかなと。
価格感で言えば、直近3LDK 71㎡の1Fが坪277で5980万まで値下げされていますが、全体的には坪300前後で動いています。

(余談ですが掲載タイトルが物件名じゃないので物件名の検索で引っ掛かからず厄介…)


[2/2] リビオタワー川口ミドリノ【掲載終了】

5499万
83.73㎡(坪217.1)
川口駅5分
9階/32階
築18.2年


川口駅徒歩5分の物件です。2023年10月に6780万で掲載されてから4回の値下げでおよそ1200万下がりました。同間取り8階が5980万(坪236.1)で23年3月の掲載を最後に終了しています。単価的にはかなり抑えられており、なんなら川口元郷のシティデュオタワー川口と似たような単価感です。
あわよくば掲載が長いので後一押しできちゃったり?なんて期待すらあります。
川口駅東口は商業が栄えており買い物や外食環境は申し分ないと思いますし、駅前に行政もあります。
この物件のデメリットとしては、線路沿いのため騒音は近いかもしれないです。内見でご確認ください。
リッチなリフォーム入れても6500万前後で行けたりしそうと思うと夢もありますね!


[2/6] 菱和パレス目白台グラーサ【掲載終了】

8700万
77.22㎡(坪372.4万)
護国寺6分 東池袋7分
築22.3年 (リノベ24年1月)
6階/15階


6階77㎡、リノベは丁寧な印象です。眺望状況も悪くなさそう。
ちなみにリノベのクオリティ的には8680万の方がグレードが高い(というか8680万の方はかなり質の良いリノベ)気がするので、広さの差はあれど両方見て見るのも良いと思います。金額交渉の材料にもなりますしね。とはいえ、広さは正義…!

エントランスも二層吹き抜けっぽい感じで古臭さを感じず綺麗な印象を受けました。築22年だけどそんなに古く感じないのは良いです。


[2/10] シティウィンズ品川ガーデンコート【掲載終了】

6980万⇒6880万
80.52㎡(坪286.5)
品川シーサイド7分
2階/11階
築23.5年
西

元々昨年末に7380万で掲載されていたものが次第に下がり7000万を切ってきたのでそろそろいい水準かなと思えてきました。

西向きの先は品川シーサイドレジデンスなので抜けはないと思いますし、築年数もそれなりに経過した物件ですが、品川シーサイド駅7分が取れて規模感のある80㎡が7000万切るなら検討余地あるかなと。ちなみに直近で最も安価な掲載坪単価は坪267です。
個人的に見た感じはリフォーム必要そうでしたので1000万〜1500万くらい(最低限で済ますなら500〜700万?)は見越しておくと良いかと。

売りたそうな雰囲気を感じるので、交渉材料をまとめて持っていくのはありかもしれません。


[2/14] パークハウス練馬ヒルサイドコンフォート

7380万
81.58㎡(坪299.0万)
練馬6分 豊島園 大江戸線3分 西武池袋線6分
築19.1年
1階/6階
北東角

-掲載中のため詳細は
LINEで「パークハウス練馬ヒルサイドコンフォート」と送信でご確認ください。

友だち追加


[2/17] ザ・パークハウス清澄白河リバーサイド

8680万
74.51㎡(坪385.1)
メトロ清澄白河2分 大江戸線3分
1F/20F
築19.2年
駐車場空き有

-掲載中のため詳細は
LINEで「ザ・パークハウス清澄白河リバーサイド」と送信でご確認ください。

友だち追加


[2/17] サウスゲートタワー川口【掲載終了】

6580万
72.94㎡(坪298.2万)
川口10分
築10年
20階/31階
北東角
空家

現実的な価格帯な6500万代のファミリー物件。最近上野東京ライン停車&駅舎更新の件で話題の川口駅最寄り築浅タワマンです。
駅からは多少離れますが、鹿島建設施工、内廊下、各階ゴミ置き場、オール電化、地下駐車場、逆梁アウトフレーム、制震というハイグレードなタワマンで、駅遠ながら指名買いもあると聞いたことがあります。
価格感ですが、低層階が坪270〜280前後、中高層階で285〜300未満といった印象。今回は坪298で若干高めの設定には見えますが、北東とはいえ角部屋ですし大きく外してはない認識です。
間取りもすごく使いやすそうに思いますし居住用としてはおすすめしたいですね。

 


[2/21] ビューキャニオン中野鷺ノ宮【掲載終了】

4280万
57.03㎡(坪248.0)
築25.11年
西武池袋 富士見台3分
5階/6階
北東角

戸数が21戸で、長期修繕積立計画を要確認(と有識者の方からコメント頂き、修繕+5000円くらいは見込んでいいかもとのこと)ではありますが、3年前から物件価格は据え置き。

価格据え置きって買いやすそうではあるのですが、この3年でマンション相場はだいぶ上がった中で全く上がっていない住戸という側面でもあります。
普通ぼーっとしてても上がるはずなのに上がってないって「上がらない理由」が何かあって、実質市況上昇分とそのデメリットが相殺されてるともいえる。
ただ、低予算の賃貸脱却の選択肢にはなりそうなので、ご興味ある方は。


[2/23] THE ITABASHI RESIDENCE【掲載終了】

6720万
71.8㎡(坪309.3)
板橋本町4分
築11.8年
10F/19F
北東北西角

実は本物件は新着物件ではないのですが、3Fサウス棟70.84㎡が6580万(坪307)の新着を受けてこちらをLINE配信に設定することにしました。
城北エリアの三田線沿線は6000万前後なところで少しお高めにはなるものの、比較的都心寄りエリア・駅近・住友の目立つ大規模物件・眺望良しとで選択肢に挙がってきても良いのかなと。
このエリアはTHE ITABASHI TERRACE(駅3分)・THE ITABASHI RESEDENCE North(本物件)/South(駅寄り)と兄弟で建っており、その中では一番遠いのが本物件ですが、眺望の良さと首都高に対して割合反対向きで建っている点で優れていると思います。なお板橋本町ICはすぐ近くで足回り良し
3方角の良い間取り、天井高2.5mで賃貸脱却&ローンを減らしていくことの満足度は高そうです。


最新配信中物件はまだ掲載していないため、登録がまだの方は以下LINEからぜひご確認ください!

友だち追加