本日はSUUMOカウンター利用記です。
マンションを探していたころは、情報源になるものは何でも!という気持ちでSUUMOカウンターを利用しました。
実際皆さん気になると思うんですよね。最近はブロガーさんなどの「有料相談」がちょこちょこある中でこちらはなんと無料です。無料でどこまで?ということで突撃してきましたので、僕の率直な感想を記載します。
そもそもSUUMOカウンターとはなんぞ
この「家建てたい…」でお馴染みのCM。
新築注文住宅と新築マンションに対応しているようで、相談内容に合わせておすすめのマンションや戸建を紹介してくれます。というのもSUUMOカウンターのビジネススキームが「カウンターに来た相談客を新築マンションMRやハウスメーカーに送客して、各デベやハウスメーカーから紹介料をもらう」という形です。まあ親会社はリクルートですので広告会社です。そんなわけで僕たちユーザー側は無料で利用ができます。
担当者や雰囲気など
コロナ禍でもあったので予約して行きました。
担当してくださったのは若い女性の方。聞いてみるとリクルート住まいの正社員の方のようで、正社員を担当につけてくれるんだ…!とすこし意外でした。趣味はマンション探しとのことで…
店舗は明るいですし入りにくいとかもなく良かったですね。
実際の対応と中身
以下の通りに進んでいきます。
①我が家の希望ヒアリング
②フィードバック
③おすすめマンションの提案
④MR予約(SUUMOカウンター側でやってくれるはず)
⑤後日も良いマンションが見つかればメールが来る
こんな感じです。
ヒアリングなんかは、こちらが伝えたことを文字に起こし、図で整理してフィードバックしてくださったので、頭の整理になりました。
ちなみにMRの予約は必ずするものではありませんが提案は受けます。なおSUUMOカウンターに広告料を支払っているマンションのみの提案になります(そこでビジネス成り立たせてますから当然ですが)
実際のところは?
担当者次第では相談相手にはなる。といったところです。僕の妻はそんなにマンションにこだわりはなく、とにかく新築!という縛りくらいでした。となると、マンションについて妻と議論はできないんですよね。基本僕が探して提案してYES/NOが返ってくる感じ。大抵煮詰まります。僕は煮詰まりました。会社での事業立案もそうですが、やっぱり一人では限界があります。そんなときに、僕の相談相手になってくれていたのがSUUMOカウンターって感じです。なお、本来はSUUMOカウンターから情報提供を受けてマンションを探すという使い方でしょうが、提案された物件はすべて既知の物件で、正直、若干僕の方が市況や相場感、物件に詳しいかも…?と感じることもありました。おそらくこの記事を読んでくださっている方の中には、同じように提案受けなくても、既に情報持ってる人は多いかと。
どんな人に合うサービスか
①何から始めていいかわからない!って方
②情報を集める暇がないって方
③マンションについて調べた内容をアウトプットする先がない方
まあこんなところでしょうか。僕は③でした。対応してくれる物件はSUUMO掲載の新築のみですが、担当者によっては趣味を兼ねているので中古の話も相談に乗ってくれたりしました(サービス対応)
まとめ
どんな人に合うサービスか
①何から始めていいかわからない!って方
②情報を集める暇がないって方
③マンションについて調べた内容をアウトプットする先がない方
上記に当てはまる方は無料なので登録して相談してみるのはアリかと思います。が、ある程度マンションについて知識がつくと、平気で担当者を超えてしまう可能性がある印象です。そう思うとTwitterのマンション好きの皆さんの情報力ってほんとすごいなあ…という感じです。ありがとうTwitter🙏🏻🙏🏻🙏🏻