25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

ASUSあんしん保証プレミアム

先日ASUSのあんしん保証プレミアムという有償の延長保証に入りました。一方で、このあんしん保証プレミアムの情報がWebに少ないのでどこかで記事にしようと思っておりました。ので、記事にします。なお、僕はROG Flow x13という端末を購入しています。記事は以下📝

ちなみにこの記事PRではなく完全自発です。むしろASUSさん、PR待ってます😌

ASUSあんしん保証

ASUSには元々あんしん保証という無料の保証サービスがあります。これはMy ASUSに機器を登録することで、1年間はどんな壊れ方でも修理代金の20%を免責で払うことで修理してもらえるというサービスです。

初期不良だけではなく水没や落下も対象だそう。無料で入れるのだから結構お得な気がしますね。

ここに14800円を支払うと3年保証に延長され、免責0円で修理してもらえるようになるのがASUSあんしん保証プレミアムです。ちなみに切り替え時から3年ではなく、購入時から起算して3年です。

理由不問

ASUSのあんしん保証プレミアムは、

ASUSのあんしん保証は、メーカー保証対象となる自然故障だけでなく、対象とならない自損故障にも、保証の範囲を広げられる保証サービスです。

ということで、どんな壊れ方でも原因不問で修理してくれる保証になっています(1年に1回までなどの詳細制限はあり)。どんな壊れ方でも~?🤔というのが気になるところですよね。この辺もカスタマーサポートに確認しているので後程記載します。

ASUSに確認した

どんな壊れ方でもって書いてあるのでASUSサポートにメールで確認しました。

以下:ニイゴ→👶🏻、カスタマーサポート→👥

👶🏻「ASUSあんしん保証プレミアムってどんな故障破損でも本当に対応してくれますか?」

👥「はい。理由不問です」

👶🏻「例えば、PCを落として傷ついたとか凹んだとかでも?」

👥「もちろん保証対象です」

👶🏻「外装交換ですか?新品交換ですか?」

👥「現物破損次第で対応になります」

ということで、傷でも対応してくれるらしい。メールで言質取ってる(言い方😂)し、あれこれ結構いいのでは?と思い始めました。

あんしん保証プレミアムを課金した理由

ここからはあんしん保証プレミアムの課金を決めた理由を記しておきます。

  1. とりあえずどんな壊れ方でも対応してくれそう
    全てはこれに尽きます。
  2. 過去にPCで痛い思いをしたことがある
    アジア圏の有名なメーカーのノートPCを昔使っていたのですが、1年くらいで急に文鎮と化したことと、指紋認証系の部品が壊れた経験があり、今回のASUSはゲーミングPCなどに強いメーカーですが、過去の経験上で身構えているところはありました。
  3. 費用対効果が見込めた
    このASUSあんしん保証プレミアムですが、基本どのASUSのPCでも同価格になっています。つまり、3万円のPCでも20万円のPCでも14800円で加入ができるのです。あれ?となると高いPCを持っている場合の14800円の費用対効果ってめちゃくちゃ高いのでは?と感じました。
  4. 加入割引があった
    完全にASUSマーケティング戦略に乗せられてますが、購入時の封入チラシで10%引きのクーポンコードが入っていたので、13000円強で入れました。
  5. 年割したら13000円/3年で1年あたり4000円強、月割330円程度
    困った時の年割・月割・日割です。

まとめ

そんなわけで僕は先日ASUSあんしん保証プレミアムに加入することになりました🙋🏻‍♀️入ったあとの気持ちとして「落として傷がついても最終的に保証してもらえばいいか」という余裕が生まれて、PCを持ち歩くことに少し余裕が生まれた気がします。今まではデスクに置くときも布の上に置いたり、同じ建物内でも持ち運ぶ時は必ずケースに入れて取り出して…を繰り返していたので、安心感ありますし、気を遣うことから解放されました🙆🏻‍♀️

また、とりわけこのROG Flowは2in1のタッチパネル&コンバーチブル(ひっくり返すとタブレットみたいになる)で、ひっくり返すときに部品に負荷がかかりますし、物理的に画面に触れるタッチパネル故障の可能性も持っていますし、タブレットとして持ちながら利用していれば落下のリスクも多くなります。ということで総合的に加入メリットが高いのかなと判断しました👩🏻‍💻

あまりあんしん保証プレミアムについての記事がないので誰かの参考になることを願っています。

では🙋🏻‍♀️