25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【購入記】一次取得の壁”手付金”は大罠

こんばんは。少し執筆の時間が空いてしまいましたが、僕はただの育児パパなのでお許しください🙇‍♂️
本日は新築マンション購入手続き篇をお送り致します。過去に触れた部分もあるかもしれませんが契約までの流れを書きたいと思います🙋‍♂️先に知っておくだけでだいぶ心の準備もできるかと。
後日中古マンションパターンも書きますよ~

そもそも新築の場合は購入まで2パターンある

マンションって不思議なんですが、竣工(=建物の完成)前に買うんですよね(竣工販売という完成後に買うパターンもあるんですが、大体竣工前販売です)。
竣工前なので、何にも無い土地または作りかけの建物を買うことになります。どういうこと?って感じですよね。わかります。数千万の買い物をするのに出来上がり前にお金を払うことを決める不安😅

そんな中で、竣工前の新築マンション購入は大きく分けて2通りあります。

①これから抽選を行う住戸を買う場合
②先着順の住戸を買う場合

①の場合は「要望」というものを出します。「この部屋買いたいです!」という意思表示です。で、その後抽選になります。もし他に買いたい人がいなければ、無抽選で内定です。

なお、ディベロッパー営業は既にほかの希望者から要望が入っている部屋を"避けて"紹介します(できるだけ被りなくたくさんの部屋を売って「大好評」という冠が欲しい)。個人的な意見ですが、僕は既に要望があっても欲しい部屋に要望入れるべきだと思っています。やっぱ初めて買うマイホーム、納得の部屋が良くないですか?毎回玄関ドア開ける度に要望のこと思い出したくない…。ということで欲しい部屋を目指すことをおすすめします🙋‍♂️

「外れたらどうするんだ!」と言われそうですが、これマンション探しに夢中になると本当に忘れがちですが「外れても別に死ぬわけではないですし、お金がかかるわけでもありません」。買いたいところ買うのが良いかと。買えなかったら次探しましょう。GAME OVERじゃないです。大丈夫です🏃‍♂️

②の場合ですが、先着順なのでこのまま契約へ進んでいきます。先着順って早い者勝ちなので営業が急かしてきますが、経験上、案外すぐには売れません。ブロガーの皆さん大絶賛のマンションを僕も先着順で進めていましたが、結局3週間くらい売れてませんでした。繰り返しますが、死ぬわけじゃないです。落ち着いて決めましょう。

契約を申し込むが…要注意

契約申し込みをします。なお、先着順住戸も契約を交わすまでは部屋を押さえることができません。要注意です。そしてその契約を申し込むためには住宅ローンの仮審査に通ってないといけないんですね~これは大罠です。住宅ローンの仮審査は早いところで3日くらい、遅いところで1週間くらいはかかる印象です。なので先着順住戸で気に入りそうならまずは仮審査してしまいしょう。仮審査中にもう一回冷静に考えてもOKなので、まずは進めておく。
なお仮審査は部屋ごとに行います。以前、他マンション・別の部屋で仮審査OKでした!契約で!とは経験上は行かないようでした。
ここまででもかなりトラップあるんですよね…教えてほしい事前に😂

我々の大きな壁。手付金を払う

仮審査が通って購入する場合、手付金を払います。そもそも手付金ってなんだよ。そうですよね。僕もそうでした。あと最近、城南丸さんもこんなこと仰ってました。

画像1


手付金というのは「このマンションのこの部屋買います。その証拠にこのお金(現金)を"預けます"。もしキャンセルする時はこのお金を差し上げます」という証拠金です。ポイントは「預ける」というところ。明確には支払うわけではなく、引き渡し時に諸費用が引かれた上で返ってきます
※ちなみにほぼ無いと思いますが、売主(マンション販売側)が何かしらでキャンセルをすることになれば、手付金の2倍💵が返ってきます。

なお、頭金は「物件価格の一部を現金で払うこと」で、7000万の物件を購入し、頭金300万であれば、300万円を現金で払って、6700万のローンを借りることになります。

ちなみに手付金は、マンションの購入価格の10%を大抵要求されます。「10%!?」ってなりますよね。グロス7000万なら700万です🤦‍♂️

急にグロスの10%を現金で来週までに用意するように言われる

正直これがキツすぎる😭😭子育てしている20代に急にグロス10%現金で用意して!ってかなりしんどいです。おそらくここが大きな壁になります。先に知っておきたかった事ランキング第1位です。僕の場合は先着順住戸で第1期の締め切りが来週だったので、数日後には用意してくださいとのことでした。急に700万!?無理じゃない?いや冷静になっても無理だよ🤦‍♂️

20代子育て読者さん。希望はまだあるよ

同じ気持ちになった読者さんへ。希望はまだあります。この10%、交渉で下げてもらえることがあります。なお、僕は2物件で交渉して2物件とも下げてもらえました。経験上5%が限界です。これ以下はかなり難しいと思います。なお、これは先着順の話になります。先着順は早く売り切りたいため、交渉しやすいかと。抽選住戸はどうですかね…要相談かと(難しいかも)。
でも、700万が350万になればちょっと希望見えません?そのくらいならあるかも!💵

手付金支払い後

これで契約になり部屋があなたのものになります。数年後竣工したら晴れてあなたのものです🏡待ち遠しいですね。ちなみに竣工までに、オプション選択会や内見会などがあるはずです。楽しみ👏🏻
ちなみに僕は最後の最後で新築をやめまして、築浅の中古を買っています。

まとめ

本日は新築マンション購入手続き篇をお送りしました。大きな壁は手付金ですね。この存在を知っておくだけでも1つ準備ができるかと思います。あとは、仮審査前では部屋を押さえられないのも罠でしょうか。この辺は1回経験しないとわからないので、お伝え出来て良かったなと思います。

ではこの辺で🙋‍♂️