25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【Twitterスペース】🆕ヴェレーナグラン30周年PJ!「北赤羽マスタープレイス/マナープレイス」1STレビュー!

f:id:mk25baby:20220919020118j:image

皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は9/17 22:30より開催した「Twitterスペース」のまとめの第2弾「北赤羽」になります。第1弾の菊名の杜はこちら

簡単にご説明すると、Twitterスペースというラジオ的な(いつかのclubhouse的な)機能を用いて、9/16に発表された「ヴェレーナ30周年プロジェクト」について、一方的に有識者をお招きしてお話をさせていただきました🙏🏻

 

もともと僕自身がTwitterでちょくちょくヴェレーナが好きというアピールを繰り返していたからか、質問箱にて「スペースやらないの?」という内容をいただき、僭越ながら開催に至った、という経緯になります。

ということで内容を要約しつつ記事にしていこうと思います🙋🏻‍♀️

なお、かなり文字数が多くなってしまったので、「菊名の杜」と「北赤羽」で記事を2本に分割してリリースいたします。で、今回が北赤羽です。

では本編へ。

※第1弾を読んでいただいた方は目次より★ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス・マナープレイスまで読み飛ばして下さい。

ヴェレーナ・ヴェレーナグランとは

ヴェレーナとは、大和地所レジデンスが有するブランドマンションになりまして、大和地所は、いわゆる"メジャー7"という主要7デベロッパーには含まれていないデベロッパーになります。


ただ、商品企画が独特で、外観が基本的にユーロ調という他社と一線を画したマンション分譲を得意としており、なんだか名前の長い(以下写真はヴェレーナシティ・パレ・ド・マジェステ)マンション名が付きがちな素敵なブランドでございます👏🏻

一方、ヴェレーナあるあるとして「立地」がバチバチに良くない(というか悪い…)ことがかなり多く、駅力弱めエリアや駅遠マンション、ハザード地域、幹線道路前など何かしらのデメリット抱えて分譲されるため、分譲されるたびに「これは愛が試されている…」とファンがどよめくのです。「プロジェクト公開→最高の商品企画→デメリット明らかに→試される愛」というのが一連の流れなのです😇😇😇

 

その中で、"グラン"の冠が付くマンションはヴェレーナシリーズの中でも最高ブランドに位置付けられており、過去僕が本気で買おうとしたヴェレーナグラン赤羽北シリーズはじめ、外装内装ともに標準仕様がハイグレードなマンションが分譲されます🤟🏻

で、今回30周年プロジェクトが公開され、なんと同時に2プロジェクトが「グランシリーズ」で発表されました。これはとんでもないことが起きたぞ!ということなのです👏🏻

ちなみに僕のブログにGoogle検索から来られる方の一番の検索キーワードは「ヴェレーナグラン門前仲町」です。いやいや門前仲町の記事書いてないんですけどね…なんでだろう…🤔

まあそのくらい注目度は尖って高いけど、この弱小ブログを見に来る人が多いくらい案外各所フォーカスが当たりづらいブランドでもあるといえます。それゆえ知ってると「おお!」となりがち。ヴェレーナ。

スピーカーのご紹介

今回ご参加頂いたスピーカーさんをご紹介しておきます。

ハマSHIP(@hamaship58)さん / Twitter

ハマSHIPさんは、僕とマンション趣味(デザインや間取りの考え方)の近い方で、時々ヴェレーナの話もしています。紹介ツイートしてくれる物件のセンスがバッチバチに良いのでフォローおすすめ。菊名の杜の予定地を即日で現地調査(現調)済み。

マイク(@YokohaMansion)さん / Twitter

マイクさんは、@以下のユーザー名の通り、神奈川方面に強い方です。直近で大岡山や菊名の話をTwitterでしていたので、お呼びしました。が、なぜか発表後翌日に北赤羽の現調済み。え、なんで??@YokohaMa(nsion)じゃないの??😇ということで横浜と見せかけてめちゃくちゃ広範囲に現調されているお散歩好きです。フォローおすすめ。

とり(@tori_manshon)さん / Twitter

とりさんは、4000万で買えるマンションという軸をぶらさずに発信し続けているスペシャインフルエンサーです。何度かとりさんとヴェレーナの話をしており、今回はヴェレーナファンとしてお呼びしました。フォローおすすめ。

★ヴェレーナグラン北赤羽 マスタープレイス・マナープレイス

そもそも北赤羽には、すでにヴェレーナグラン赤羽北マークス・フロントという2兄弟が分譲済み(マークスのみ竣工済)で、徒歩3分に位置しております。

まさか北赤羽駅をさらに開拓しにかかるとは…という30周年プロジェクト。この辺は後程🙋🏻‍♀️

外観

画像

まずは外観から。「うーむ?これはヴェレーナ…?なのか?」。とりさんからも「うーむ?」というコメントが。僕もこのリリースを見て即ツイートしましたが、どうにもヴェレーナ感がない…。。

スピーカー陣回答としては「悪くないデザインだし竣工したら絶対かっこいいんだけど、これがヴェレーナと言われるとファンが期待しているものではない」という感想。もうその通りですね😂

 

菊名の杜のデザインやパレ・ド・なんたらを見ていただいてわかるかと思いますが、北赤羽比較的"フツーな"デザインですよね〜。大規模マンションになってしまうとデザインが画一的になってしまうのか…フツーに良いのだけどフツーを期待してはいない…。まあそんなところです😂

ちなみにマイクさんが竣工した赤羽北フロントの写真あげてらっしゃったので拝借。ユーロとモダンが調和した良さがヴェレーナグランですね💯

エントランス

画像

エントランスには水盤が用意されそうです。おしゃれ。マークスにも水盤用意されましたが、水景のあるマンションには個人的に憧れております。エントランス部だけ切り取るとヴェレーナっぽさはあります🤔

ランドプランはまだ公開されておりませんが、2棟構成で、おそらくマスタープレイスが荒川側になります。手書きですが書いてみました。

マスタープレイスは253戸、マナープレイスは65戸供給されます。合わせて300戸を超えますね!ヴェレーナにしてはかなり大規模な供給になると思われますので、まさに30周年PJと言えると思います💯

立地

まさかのまさかですが、結構な好立地!目を疑いますね…。

ヴェレーナの最大の難点である立地がかなり解消されている北赤羽マスタープレイス・マナープレイス(以下:北赤羽プレイス)です。さすが30周年プロジェクト👏🏻(拍手)

もちろんエリア柄、荒川が背面なのでがっつりハザードエリアなのと、お隣の土地がコンクリ工場、もともと工場地帯、北赤羽(埼京線各停のみ)というNOTターミナル駅

といっても北赤羽5分ですから、電車と自転車で生活が可能です。そもそもヴェレーナシリーズで駅10分切ってたらちょっと驚きますが、5分です5分!魅力的!

前作の赤羽北兄弟も3分だったわけですが、あちらは環状8号線前かつ新幹線線路沿いに位置しており、明らかな騒音と何より排ガス影響があったわけですが、こちらは幹線道路から外れておりますのでその点がクリアされております。基本、立地デメリットはハザードくらいなものだと思います。すごい!これは…!すごい!!(小並感)

現地調査

今回はマイクさんが現地調査されていたので、マイクさんのツイートのURLを貼らせていただき、お写真一部拝借いたします。

とにかく土地が莫大ですね。”馬鹿”広い。

ちなみに登記簿予定の敷地はマスタープレイス・マナープレイス合わせて11500㎡を超えます。

ちなみに菊名の杜がこちら。9643㎡。

なので、実際合計して比較すると北赤羽のほうが広い。よく2022年に駅5分のこの広さ確保できたな…と。

また、土地ですが、左奥に見える階段が荒川の土手へと続く階段です。故に、後背が直に荒川になります。ただ、後背といえど、土手の裏側はゴルフコースが広がってまして、「すぐ川」ではないです。一応、「マンション|ゴルフ場|川」という構成。

また、もし仮に荒川が決壊した場合は、わりかし北区は浸水するということで、かなり洪水対策がされているとは思われます。以前台風の影響で武蔵小杉が多摩川による冠水なんてことがありましたが、荒川は氾濫せずでした。

駅前概念図

なお、駅からマンションまでの道のりは、綺麗な幅広道路ではないものの、ちゃんと歩道があり、そもそも車通りが少なめなので、ストレスはなかったとマイクさんは仰ってました。

周辺環境

お買い物環境ですが、スーパー・100均・ドラストが駅動線に揃います。これは良いですね。三種の神店。この3つあれば急な対応は大抵なんとかなります。ちなみにドラッグぱぱすは北区御用達のマツキヨ傘下です。

なお、北赤羽駅ですが、必要最低限の駅環境とは思っておくと良いです。ぎりぎりマクドナルドと鳥貴族はあります。基本は赤羽に出ることで解決しよう、いわゆる赤羽+1です。駅の栄え具合なら10:0で間違いなく浦和・川口のほうが上ですね(まあ坪単価も上)。

一応、北区の良さを語っておくと公園が多いです。子育てファミリーにはありがたいですね。写真は浮間公園と浮間緑地。浮間公園はお隣の浮間舟渡駅の目の前にありますので、徒歩でも電車でも、年齢問わずお散歩に行くのに良いですね。

浮間公園浮間一丁目緑地

自転車漕げば、セブンタウン(ちょっとしたショッピング複合施設)もあります。

まあ個人的には電車で赤羽行った方が早いと思いますが、運動がてらセブンタウン行って、お隣の小豆沢公園に行くのもよいかと。

住戸プラン

公開された住戸プランを見ていきます。

北赤羽プレイスは、よりヴェレーナの個性の強い間取りになっていますよ。

マスタープレイス

メゾネット完成予想CG(Umタイプ)

こちらビューバス付メゾネット王様部屋プランになっております。見事なアウトフレーム

ビューバスが荒川ビューバスという新しいビューバスパターン。2層吹き抜けで天高5.3mが確保されています。もう戸建ですね。照明の取り換えとかどうするんでしょうね。。。

こちら今回ザワついた、サウナ付きペントハウス。このルーフバルコニースタイルはヴェレーナの十八番ですが、サウナ付は初めてかも。流行ってるので部屋にサウナ付けちゃいました。サウナ好きの方ぜひ。

サウナ無Ver。と思いきや、ビューバス付で、なによりLDのコーナーガラスが3面ぐるっとガラス窓になってます。こちらスペースでも「おお」となってました。豪華に3面ガラスにしちゃうマンションあんまりないですね!豪華。

こちらはロフト付き。ロフトもあんまりヴェレーナでは見かけなかったパターンです。連窓になっているのが良いですね。

出ました十八番!スキップフロア&床下収納。ヴェレーナ十八番です。ちなみに71.82㎡+25.20㎡の床下収納です。実質96㎡といっても過言ではない。

マナープレイス

2LDKでもメゾネット用意しています。天高5.1m。スペース内では言及しなかったですが、2Fの勝手口の存在と洋室1につながる廊下に並べられたクローゼットが実質ウォークスルークローゼットになっているのがポイントかなと。柱ちゃんと外に出してて偉いです。やるじゃん長〇工。タラララッタラ♪

意外にもスペース内での注目と評判が高かったのがこの1LDKの間取り。

北向き連窓サッシに1LDKでしっかりアウトフレーム、LD-洗面所-洋室の回遊間取り。なにより1418サイズのバスルーム!えらい!1418を採用しています。独身貴族の方で欲しい方いそうですね。

設備仕様

ヴェレーナグランは設備仕様が標準でハイグレードなのが売りですので、今回もハイグレードで展開されそうです。

僕も以前ヴェレーナグランのモデルルーム行ったときに驚きましたが、天然御影石が水回りですべて付いてきます。キッチン横側面もちゃんと御影石。洗濯機上戸棚も標準ですし、玄関前カメラもついています(この価格帯でも絶滅してなかった!)

ちなみにプレミアム住戸は更にハイグレードに。サウナがもう1つ付くのかな?

駐車場・駐輪場設置率

マスタープレイス

マナープレイス

ざっくり50%ですが、ALL平置きです!しかも駅近なので車必須ではありません。こちらはそこそこスペース内でも評価されておりました。自転車も1部屋に2台分程度は用意されそうです。サイクルポートは争奪戦ですね。

周辺マンション

北赤羽はまだまだ坪単価が目に優しいエリアです。東京メガシティという大規模マンションがありますが坪240、ソルフェスタ赤羽が坪200~230程度。TPH北赤羽は最近こそ上がってきてますが、それでもまだ坪270くらい。

後発で新築分譲された赤羽北マークスは坪290。そんなところです。

ということで北赤羽プレイスが坪いくらで出てくるのか…。坪単価予想は当日のスペース限定ということで🤫

まとめ

第二弾では「ヴェレーナグラン北赤羽マスタープレイス・マナープレイス」を記事化しました。ハザードさえ覚悟すれば、相当バランスがいいです🤟🏻

個人的にはヴェレーナらしくない外観が気になりますが、気にならない人には問題なし。ヴェレーナにして、デメリットがハザードと北赤羽の駅力だけというのは結構レアですね。

大規模ですし駅近なので、北赤羽代表するマンションになれるのではないでしょうか💯

 

ということで、ヴェレーナグラン30周年プロジェクトスペース1STレビューはここまで!2記事の合計文字数は1万超えました。菊名の杜も北赤羽も10000㎡超え、僕の記事の文字数も10000字超え😌

ハマSHIPさんから「MR見学後にまたスペースしたいですね」とお言葉頂いたので、次回2ndレビューすることがあればぜひまたご清聴ください。

 

では🙋🏻‍♀️