25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【購入記】はじめに・概要説明

ご覧頂き光栄です。はじめまして!ニイゴと申します。
この度、一次取得マンションを購入したのでメモを残すことにしました。
PART0では自己紹介や経緯、属性などを書き散らしつつ、
PART1以降の記事予定も記そうと思います。

自己紹介

〇ニイゴ  /  都内大手勤務正社員
〇奥さん  /  都内勤務正社員
〇子ども  /  ベビー

なぜマンション購入期を書こうと思ったのか📝

結論から言うと、「似た属性の情報が少なかったから」です。
正直、持ち家を買うこと、かなり不安でした

Webで調べれば情報はたくさんあります。性格柄、僕もかなり調べまして、

①Webのマンション購入情報の大半、30代~40代の話。
②20代のマンション購入記、ほぼ独身用、稀にDINKS用。
③夫婦ともに育休中のマンション購入記、皆無。
④価格急騰した2022年の一次所得者の情報、少数。     etc...

おそらく今、読者さんに頷いて頂けているような気がします。
若者向けの3LDK情報本当に無いです…。

そんなわけで、自分の記録用+同じような状況の方の手助けになればと、
育休が終わる前に、購入記を書いてみることにしました。

マンションを購入するきっかけ

「娘がうまれたこと」です。
学区を固定するために小学校入学までには購入したいと考えていて、地方転勤がない会社に勤めていることも理由でした

なお、「きっかけ」はマンションを探す中で超重要です。後々お話します。

検討条件

〇新築希望
〇エリア  /  都内+神奈川+埼玉
〇間取り  /  3LDK希望+(場合により2LDK)
〇広さ   /  漠然と70㎡
〇予算   /  5000万~7500万(ペアローン)
〇路線   /  2路線使えること、東京の西側へのアクセス、東京駅アクセス
〇駅距離  /  5分以内
〇学区重視
〇周辺買い物環境重視
〇マスト設備  /  24Hゴミ出し、宅配ボックス

以前の賃貸はコロナ禍にテレワーク意識で都心からあえて離れて生活していたので、基本的に「今の生活より悪くならず都心へ近づく」ことを条件にしています。
また、将来的に住み替える可能性を考えて、ある程度のリセールバリュー(RV)を意識し、駅近+大手分譲マンションは条件にしていました。

今後の記事予定

※変更するかもしれませんが予定になります

僕が購入までの3か月で通った経験を基本そのまま記事にする予定です。
なので、順番通り追っていただければ実体験できるかと思います。

PART0  /  本記事
PART1  /  はじめの一歩!何からすればいい…?動き出し、予算設定。
PART2  /  育休中の注意点 (対象者は推奨)
PART3  /  ドキドキ。子連れで初モデルルーム。夢の先にある現実。
PART4  /  掴めてくる予算感。再度夫婦で条件整理をするコツ。
PART5  /  はじめての中古マンション。片手/両手仲介。値引交渉。
PART6  /  新築マンションはじめての「要望」と仮審査。
PART7  /  住宅ローン編。育休中の審査、金利、融資銀行の決め方。
PART8  /  契約と火災保険、全体のまとめ
番外編  /  エアコンの選び方

 

書いていたら深夜2時半。赤子の夜ミルクもあげ終わりました。