25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

住信SBIの住宅ローン0.1%上がるけど実際…

SBIの住宅ローン金利が0.1%上がることが先日発表されました。
それに伴い、住宅ローンにまつわる(特にSBI使おうとしてた人)質問が増加したので個人的な回答(素人意見です)を簡単にまとめておきます。

0.1%は誤差

0.1%は正直誤差レベルと思います。むしろ、そのくらいしか上げようがない(大幅に上げれば顧客を大きく失う)。

僕なんかは融資当時の最安ではあったものの、今の金利+0.1%以上の率で借りてますし、実際計算に落とすとそこまで大きな数字でもないはずです。逆に0.1%上がって、それ以上に0.2%とか上がるとして返済が厳しくなるなら返済計画を見直すべきです。

他行追随はしないと思う

今回0.1%あがっただけでこれだけ世間で反響が大きいのですから、他行としてはなかなかやりづらいのではないかと。特にネット銀行は個人顧客ありき(住宅ローン主力)だと思うので、主幹事業のシェアを落とすのは厳しいと予測してます。もし金利上げるならキャンペーンの優遇幅を落ち着かせたいと僕なら思いますね。

今もSBIを選ぶ理由はあるか

あります。50年ローン引くならSBI選びます。逆にそうでなければ特筆して選ぶ理由はない(他行と横並びで大差ない)ですし、もちろん選んでも良いですね。

住宅ローンで悩む時間はほどほどに

腑に落とすまで検討しきることは重要ですが、ある程度住宅ローンは結論が出ている(横並びで誤差)ので考えすぎないように。リフォームとか家具選びに時間をかけた方が幸せです。

そもそも論

~15年程度までで住み替えを考えている方は融資手数料型ではなく金利上乗せ型を検討する方が界隈では結構多いです。ので、そもそもSBIが検討テーブルに挙がっていないという。

まとめ

50年ローン引くならSBI。そうでなければ融資手数料or金利上乗せ型での比較+ちょっとした団信の差(これもほぼ横並び)でその他は誤差だと個人的には考えます。

※あくまで個人の意見です

【関連記事】