25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【購入記】モデルルーム初訪問~最高のマンションときっかけの重要性

こんばんは。毎日購入記を書き続けております。本日でストックが切れました。素人なのでコツコツ書きます(ご了承ください)🙇‍♂️
ここまでは購入記というより紹介みたいな形でしたが、PART3はリアル体験記です。
モデルルームの予約って勇気必要ですよね…。僕は何回か踏みとどまりました。なんだろう、全く知識がないまま行っていいのかな?とか思っちゃいますよね。
大丈夫です。少なくともPART3まで来ていれば十分行けます👍
(※MR=モデルルームの略)

MR初訪問

Webサイトから予約して初訪問しました🏃‍♂️
まずは希望順位の低いマンションに初訪問。本命のマンションはこの後行く予定で、まずは練習がてら1個挟もうとのことで行きました。本命の面接前に面接しとくみたいな感じですね。

造りが豪勢。もうキラキラです。お金かけ過ぎでは!?(庶民の声)
子あり的な視点で話すと、よくわからないところに段差があります。ベビーカー要注意。スロープ作って…。

担当営業さんは無駄のなく冷静な良い方で、「初めてなんです」とお伝えすると、物件を見るポイントや資産的な見方など、自社に関わらず手取り足取り教えてくれました。
色々と説明してくれた後、実際のモデルルームを見学。大学のオープンキャンパスみたいなもので、見てしまったら最後。もう欲しい!ここ住みたい!という感じ。

2~3時間くらいかかった気がします。外に出ると真っ暗でした。
お子さんをお風呂に入れる場合、時間に要注意です。MR結構かかります⏱

複数MR見学。そして出会う最高のマンション。

基本的にMR見学は畳みかけることをおすすめします。
特に育休中であれば平日も動けるので、案外予約が取れます。満員電車を避けてベビーカーを押しながら行きましょう。
長い期間をかけるより、一極集中でMR見学をして比較していくべきだと思います。

ある時、複数訪問した中で我が家にめちゃくちゃハマったマンションが1件ありました。
そこは都内駅近の素敵なマンション、内装も外装も本気。なのに、お値段が目に優しい。担当の方も良い方でMRにはスロープがありました。ベビーカーにも優しい。本気で購入する予定でした。3件目だったと思います。
ただ、1点大きな大きな問題があったのです🤔🤔
それは、「幹線道路の目の前にそびえるマンション」であること。
最初は騒音のことばかり考えていて、テレビ点けてたら問題ないねって感じでしたが、もう一つ大きな問題が。健康問題です。
幹線道路の前はとんでもない排気量。営業担当曰く、健康上は問題ないそうですが調べ始めると気になる気になる…。特に循環器への影響などなど。

ここでPART0でお話しかけた「きっかけ」の話の続きをします。

きっかけは大事にしよう

排気以外は満点。M-1で言うとみんなが100点を出している状況で、1人だけが0点を出している。そんな感じ。
「窓開けなきゃいいのでは?別に問題なくない?外歩く時は息止めれば良いし。」夫婦で自己暗示をかけ始めます。。
が、ここで「きっかけ」の登場です。そもそもなんで家買うんだっけ…?HEROは後からやってくるのです🦸‍♂️🦸‍♀️

今回は「娘の誕生」でした。つまり子供と生活していくために家を買うわけです。
ということは、子供に健康被害が出る可能性がある家に引っ越すのって、「あれ?動機と矛盾するような…?そもそも子供に生活の負担をかける可能性があるなら引っ越さず賃貸に住み続ける方がむしろ良くない…?」。段々とそう思うようになりました。

そんなわけでこのマンションも辞めました!惜しかった。いいマンションでした。子なしor子供が高校生くらいであれば買っていたでしょう…😭

「100点・100点・100点・100点・0点」。
掛け算をすると100×100×100×100×0=0。

どんなに良い物件でも譲ってはいけない部分ってあると思うのです。MR訪問を始めると、"この部屋は今週には売り切れるでしょう"とか"最高の生活が待ってますよ"とか色々な言葉が降りかかります。実際そうかもしれない一方で、貴方様の譲ってはいけない部分を必ず思い出して頂きたいです。
だからこそ、「きっかけ」は大事にして欲しいなと思っています。

きっかけは初心として持っておこう

いくつかMR見学をすると、要件や価格に変化が出てきます。最初に考えた理想と現実面との折衷案を考える必要が出てくるころ。
これはこれで良いのです。それだけ目も肥えてきたということ。その上で細かいところは見直していくべきでしょう。

PART4では、要件見直し篇について書こうかなと思っています。
主に価格だと思います。背景にはマンションの高騰。でも家は必要ですから探さないといけません。子供のために👶

今日明日多忙のため明日記事がUPできないかもしれませんが、次回もお読みいただけますと幸いです。Twitterで告知致します

今日はこの辺で🙋‍♂️