25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

買えるおしゃれマンション天下一武道会

2023年SNSで募集した「買えるおしゃれマンション天下一武道会」が有益だったので記事としてまとめることにしました。

お寄せいただいた皆様、ありがとうございました!

そもそもなぜ開催されることになったのか

そもそもなぜゆる募することになったかというと、外観がおしゃれなマンションがよくタイムラインに流れてきますが、どうしても「⚪︎億円」(値段)ばかり。

少々脱線しますが、僕は昔から美術館が好きで美術館に住みたいと思ってきました。ぱっと見ただけで「なんか他とは違う…!」と思える建物に住みたい。だから「いい会社に入ってお金を稼いで、おしゃれな注文住宅に住むんだ!」そう思ってきました。よく理想の間取りを手書きで小学生の頃チラシの裏に書いてました。
そう、こういうALL for LONGLIFEなやつに住みたいと。

https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/

では社会人になった結果はどうでしょう?現実に買える戸建がこちら。

これです…。都内の買える戸建はみんなこれ!細長い家…。仕方ないです。都内の土地は高いから。

でも私たちには「マンション」というチャンスがあります。区分をみんなで買えば素敵な家が買える。でもそんなおしゃれ区分マンションはもはや億となってしまったのです。。


<ここまでが序章>

という中で、せっかく高いお金でローンを組むならば、素敵なおしゃれマンションに住みたいじゃないですか。夢が見たい、でも夢で終わらせたくない。そんなわけでこの「買えるおしゃれマンション天下一武道会」は開催されることになりました。

実際の物件紹介

ここから1件ずつ紹介していきたいと思います。皆さんからせっかくコメントいただいたので僕が把握している範囲はすべて紹介する予定です。もし「あれ?投稿したのに!入ってない!」があればご連絡ください。
また、数が多いのでそこまで物件を細かくは取り扱わず、軽く検索して見つかったら記載する程度の情報で許してください、腱鞘炎になります。気になったらご自身で検索してみてください~!

条件は予算8000万未満としています。※順不同

1件目:シティタワーさいたま新都心

おそらくTwitterマンション界隈で一番撮影枚数の多い(1名による)物件。最近まで最上階がずっとあって実は僕も少し見てました。埼玉県では珍しい内廊下タワマンです。洗練されたデザインが遠目からでも良く目立つおしゃれ物件!

住所 さいたま市中央区 上落合2
最寄駅 JR京浜東北線「さいたま新都心」歩9分
種別 マンション 築年月 2012年3月
構造 RC 敷地面積 10725平米
階建 32階地下1階建 建築面積 4998.86平米
総戸数 419戸 駐車場

https://maeda-arch-design.jp/project/proj11/

2件目:ライオンズ立川グランフォート

僕も以前おすすめ物件投稿をしたことがあります。立川駅近で物件の満足度は高そう。エントランスロビーがおしゃれですね。ライオンズマンションシリーズはなんとなく茶色い歴史ある物件を想像しがちですが、こちらはイマドキなおしゃれデザインになっています。

住所 東京都 立川市 錦町1
最寄駅 JR中央線「立川」歩8分
種別 マンション 築年月 2014年3月
構造 RC 敷地面積
階建 14階建 建築面積
総戸数 駐車場

左:外観写真(2014年5月撮影)、右上:エントランスホール(2014年3月撮影)、右下:外観写真(2014年5月撮影)

2014年(ライオンズ立川グランフォートグッドデザイン賞受賞 | 【公式】ライオンズマンションの大京 (lions-mansion.jp)

3件目:リビオタワー羽沢横浜国大

まだ買える新築、ハザコク。個人的に今後資産価値が伸びそうな物件として以前から挙げており、商業施設も確定し始めて街開きが待ち遠しいです。デザインはタワマンながら長方形なデザインで板状マンションっぽく僕は好きです。あと間取りが良い。おしゃれ。

所在地
神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2-508、509、515(地番)
地図を見る
交通 相鉄新横浜線「羽沢横浜国大」歩1分 総戸数 357戸(募集対象外住戸7戸含む、他に店舗等/区画数未定)
間取り 1K~3LDK 専有面積 28.12m2~70.93m2
価格
3588万円~8138万円
引渡可能時期 2024年5月上旬予定

https://nskre.jp/hazayoko-tower/design/

4件目:センチュリーパークタワー

広め1LDK。独身貴族or仲良し夫婦2人なら住めそう。センチュリーパークタワーに住んでタワマンの歴史になろう。タワマン文学に出てきそうな気高いタワマン。時代が魅せる豪華な造りに一度は住みたい。おしゃれ。

住所 東京都 中央区 佃2
最寄駅 東京メトロ有楽町線「月島」歩9分
種別 マンション 築年月 1999年1月
構造 SRC 敷地面積
階建 54階地下3階建 建築面積
総戸数 756戸 駐車場

センチュリーパークタワー | 【三井のすまいLOOP公式】 (31mansion.com)

5件目:ザ・パークハウス市川二丁目

今回頂いて初めて知りましたがかっこいい!車寄せがアーチになっているのとエントランスロビーが渋谷スクランブルスクエアみたい…!まさにおしゃれだ…!
植栽や外観デザインが洗練された感じを出すのが地所レジは上手ですね。

住所 市川市 市川2
最寄駅 JR総武線快速「市川」歩7分
種別 マンション 築年月 2021年9月下旬予定
構造 RC 敷地面積 2175.56平米
階建 6階建 建築面積 1130.09平米
総戸数 57戸 駐車場

外観

【ノムコム】ザ・パークハウス市川二丁目|中古マンション(EB2Z4016) (nomu.com)

6件目:シティテラス横浜仲町台壱番館

7件目:ヴェレーナシティ パレ・ド・シエル・カルティエ

8件目:ブリリアシティ横浜磯子

9件目:ザ・パークハウスあざみ野一丁目

神奈川方面は見るからにおしゃれマンションが比較的多いエリア。個人的に気に入ったのはザ・パークハウスあざみ野一丁目。三菱地所レジデンスの公式サイトにもピックアップで掲載されています。

https://www.mecsumai.com/brand/story/report/020/

ヴェレーナは名前にカルティエって入ってるの!?と驚きますが、フランス語で「街」という意味らしいので正しい使い方のようです。脳裏にCartierが意識される。

https://www.zenjukyo.jp/hyosho/hyosho2017/hyosho3

ブリリアシティ横浜磯子はマンション界隈にファンの多い物件ですね。丘の上にあり、地域住民もICカード支払いで乗れるエレベーターが話題になりました。

https://www.brillia-isogo.com/facility/grand_elevator/

また、シティテラス横浜仲町台壱番館はなにかのドラマで見た気がしてましたが「私の家政夫ナギサさん」でした。まさに住めるおしゃれ建築!

6件目:シティテラス横浜仲町台壱番館

住所 神奈川県 横浜市都筑区 茅ケ崎東2
最寄駅 ブルーライン/仲町台駅 歩8分
ブルーライン/センター南駅 歩14分
ブルーライン/センター北駅 歩21分
種別 マンション 築年月 2012年8月
構造 鉄筋コン 敷地面積
階建 8階建 建築面積
総戸数 245戸 駐車場

7件目:ヴェレーナシティ パレ・ド・シエル・カルティエ

住所 横浜市磯子区 森6
最寄駅 京急本線「屏風浦」歩8分
種別 マンション 築年月 2018年1月下旬予定
構造 RC、RC、RC、RC 敷地面積 2332.95平米
階建 3階建、4階建、4階建、5階建 建築面積 771.5平米、2430.42平米、2144.25平米、2415.72平米
総戸数 240戸 駐車場

8件目:ブリリアシティ横浜磯子

住所 神奈川県 横浜市磯子区 磯子
最寄駅 JR根岸線磯子」歩8分
種別 マンション 築年月 2013年11月
構造 RC 敷地面積
階建 11階地下1階建 建築面積
総戸数 89戸 駐車場

9件目:ザ・パークハウスあざみ野一丁目

住所 横浜市青葉区 あざみ野1
最寄駅 東急田園都市線「あざみ野」歩11分
種別 マンション 築年月 2018年12月
構造 RC一部鉄骨 敷地面積 8647.95平米
階建 3階地下1階建 建築面積 3381.77平米
総戸数 111戸 駐車場

10件目:プラウドシティ吉祥寺

11件目:プレミスト三鷹

12件目:パークホームズ吉祥寺グランテラス クロイスターレジデンス

13件目:ラ・コルダ弦巻 ガーデンコート

こちらも名作物件エリアな東京西側。特にプラウドシティ吉祥寺は目立ちますね。駅遠ながら人気物件。野村不動産の中でもよく取り扱われるマンションです。

https://www.proud-web.jp/magazine/architecture/photo_53/photo_53.html

プレミスト三鷹は縦マリオンが素敵マンションですが、ベランダにもデザイン施されてました。ここ居住者しか見えないですからね…細かいこだわりです。

パークホームズ吉祥寺グランテラスは居住者用のお庭があります。

画像

ラ・コルダ弦巻はヨーロッパ風なヴィンテージマンションです。こちらもファンが多い印象ですね。

https://www.rehouse.co.jp/mansionlibrary/ABM0110006/

10件目:プラウドシティ吉祥寺

住所 東京都 三鷹市 下連雀
最寄駅 JR中央線「吉祥寺」歩23分
種別 マンション 築年月 2020年10月
構造 RC 敷地面積
階建 8階建 建築面積
総戸数 678戸 駐車場

11件目:プレミスト三鷹

住所 三鷹市 下連雀
最寄駅 JR中央線「三鷹」歩9分
種別 マンション 築年月 2019年8月
構造 RC 敷地面積 998.44平米
階建 11階建 建築面積 628.18平米
総戸数 55戸 駐車場

12件目:パークホームズ吉祥寺グランテラス クロイスターレジデンス

住所 東京都 練馬区 立野町
最寄駅 JR中央線/吉祥寺 歩15分
京王井の頭線/吉祥寺 歩15分
種別 マンション 築年月 2009年12月
構造 鉄筋コン 敷地面積
階建 4階建 建築面積
総戸数 駐車場

13件目:ラ・コルダ弦巻 ガーデンコート

住所 東京都 世田谷区 弦巻5
最寄駅 東急田園都市線桜新町」歩10分
種別 マンション 築年月 1995年3月
構造 SRC 敷地面積
階建 8階地下2階建 建築面積
総戸数 359戸 駐車場

14件目:ザ・ライオンズ三郷中央

駅近の大規模免震おしゃれファザードマンションが6000万で買えます。免振ですから。スペックも十分です!大規模板状マンションは顔が団地風になりがちですがおしゃれですね~!

住所 埼玉県 三郷市 中央1
最寄駅 つくばエクスプレス三郷中央」歩2分
種別 マンション 築年月 2012年7月
構造 RC 敷地面積
階建 25階地下1階建 建築面積
総戸数 438戸 駐車場

画像

15件目:クオン新浦安

僕の好きなマンションTOP5にも入っているマンション。クオン新浦安はそこまで値上がりしていないことと、THE美術館に住みたい人におすすめです。言葉はいらないですね、明らかにおしゃれ。

住所 千葉県 浦安市 明海
最寄駅 JR京葉線「新浦安」歩15分
種別 マンション 築年月 2018年7月
構造 RC 敷地面積
階建 4階建 建築面積
総戸数 170戸 駐車場

画像

画像

16件目:プラウド新浦安パークマリーナ

新浦安2件目!ここも弧を描いた目立つマンションになりそうですね。新築で今後分譲のため要チェック。新浦安は規模感のあるマンションが多いですが、ここも目立つ存在になると思います。住めるおしゃれ新築。

所在地
千葉県浦安市日の出4-2-6、7の一部(地番)
交通 JR京葉線「新浦安」歩21分 総戸数 218戸(募集対象外住戸1戸含む。I街区84戸・II街区95戸・III街区39戸)
間取り 3LDK・4LDK 専有面積 80.01m2~120.31m2
価格
未定
引渡可能時期 2024年12月上旬予定(I街区)、2025年3月下旬予定(II・III街区)
販売スケジュール 販売開始予定 2024年1月中旬

外観完成予想図

エントランスラウンジ完成予想図

16件目:プラウド上鷺宮

まさしくRになっているマンション。有名建築って感じがしますね。後ろ側は板状マンションなデザインになっていて2面性を持ちます。おしゃれ。
余談ですが、向かい側にOKストアがあるのがとてつもなく強い。

住所 東京都 中野区 上鷺宮
最寄駅 西武新宿線「鷺ノ宮」歩6分
種別 マンション 築年月 2017年10月
構造 RC 敷地面積
階建 10階建 建築面積
総戸数 58戸 駐車場

17件目:アトラス調布

18件目:オハナ淵野辺ガーデニア

19件目:ザ・パークハウス武蔵野境南町

20件目:ザ・パークハウス宮前平 

アトラス調布のパークシティ浜田山感がすごい。おしゃれマンション。少し都心から離れますが満足できるマンションが買えるのは有難い。

https://www.atlas-web.jp/atlas/atlas-contents/project/choufu.html

オハナ淵野辺ガーデニアの「OHANA」は野村不動産コスパブランドですが、実際にガーデンがあって素敵。おしゃれ。

https://www.087sumai.com/enjoy/gallery/gallery14/

ザ・パークハウス武蔵野境南町は、エントランス~各住戸のベランダの手すりのデザインをエリアごとに分けることで特徴を出しているのが印象的ですね。

https://x.com/katumi_ueda/status/1740701151191048349?s=20

ザ・パークハウス宮前平エントランスがおしゃれ。誰が見ても明らかにおしゃれですね。

https://www.mecsumai.com/brand/story/053/

17件目:アトラス調布

住所 東京都 調布市 富士見町3
最寄駅 京王線「調布」歩14分
種別 マンション 築年月 2015年3月
構造 RC 敷地面積
階建 6階地下1階建 建築面積
総戸数 331戸 駐車場

18件目:オハナ淵野辺ガーデニア

住所 神奈川県 相模原市中央区 淵野辺
最寄駅 JR横浜線「矢部」歩13分
種別 マンション 築年月 2017年10月
構造 RC 敷地面積
階建 14階建 建築面積
総戸数 516戸 駐車場

19件目:ザ・パークハウス武蔵野境南町

住所 武蔵野市 境南町2
最寄駅 JR中央線「武蔵境」歩9分
種別 マンション 築年月 2021年11月
構造 RC 敷地面積 2756.47平米
階建 7階地下1階建 建築面積 1369.41平米
総戸数 82戸 駐車場

20件目:ザ・パークハウス宮前平 

住所 川崎市宮前区 小台2
最寄駅 東急田園都市線「宮前平」歩3分
種別 マンション 築年月 2017年9月中旬予定
構造 RC 敷地面積 3878.52平米
階建 6階建 建築面積 2408.77平米
総戸数 102戸 駐車場

21件目:ザ・パークハウス鷺沼

22件目:デュオヒルズ千葉中央

23件目:ブリリアシティ横浜磯子

24件目:ヴェレーナシティ パレ・ド・マジェステ

ランドマーク性のある物件が多い。

ザ・パークハウス鷺沼は最終期ですが新築なのでまだ買えます。ベランダの無い住戸が話題になりました。

https://www.mecsumai.com/tph-saginuma/design/

デュオヒルズ千葉中央は外観も内観も凝ってます…!入ってすぐ「良い」とわかる素敵マンション!

https://ml.haseko-chukai.com/tokyo/es/10001585

パレ・ド・マジェステは坂を上ると現れるおしゃれマンション。愛を試される点でTHEヴェレーナ。大きなガラスウィンドウが目を引きます。

https://www.homes.co.jp/archive/c-28803/

ブリリアシティ横浜磯子は2回目のランクイン。

21件目:ザ・パークハウス鷺沼

所在地
神奈川県川崎市宮前区小台1-5-6(地番)
 
交通 東急田園都市線「鷺沼」歩8分 総戸数 105戸
間取り 3LDK 専有面積 70.47m2
価格
未定
引渡可能時期 2025年4月下旬予定
販売スケジュール 販売開始予定時期/2024年1月下旬

22件目:デュオヒルズ千葉中央

住所 千葉市中央区 中央3
最寄駅 JR総武線「千葉」歩12分
種別 マンション 築年月 2021年12月下旬予定
構造 RC 敷地面積 553.88平米
階建 18階建 建築面積 325.75平米
総戸数 64戸 駐車場

23件目:ブリリアシティ横浜磯子

住所 神奈川県 横浜市磯子区 磯子
最寄駅 JR根岸線磯子」歩8分
種別 マンション 築年月 2013年11月
構造 RC 敷地面積
階建 11階地下1階建 建築面積
総戸数 89戸 駐車場

24件目:ヴェレーナシティ パレ・ド・マジェステ

住所 横浜市港南区 港南2
最寄駅 ブルーライン港南中央」歩11分
種別 マンション 築年月 2023年2月下旬予定
構造 RC 敷地面積 10302平米
階建 6階建 建築面積 4174.12平米
総戸数 193戸 駐車場

25件目:ブリリアシティ西早稲田

はい、本当にこれを買えばよかったです。定借というだけで苦手意識を持ってしまいました。

エントランスがおしゃれ。誰が見てもいいマンション。水景もあって満足度高いです。買えばよかった。。

住所 豊島区 高田1
最寄駅 東京メトロ東西線高田馬場」歩12分
種別 マンション 築年月 2022年3月下旬予定
構造 RC一部鉄骨 敷地面積 12348.42平米
階建 15階建 建築面積 5899.82平米
総戸数 454戸 駐車場

26件目:ザ・パークハウスさいたま新都心

本当に出物が無い。デザインがおしゃれ。THEいいマンション。

住所 さいたま市中央区 新都心
最寄駅 JR京浜東北線「さいたま新都心」歩5分
種別 マンション 築年月 2022年1月中旬予定
構造 RC 敷地面積 1516.94平米
階建 17階建 建築面積 703.7平米
総戸数 109戸 駐車場

27件目:ザ・パークハウス上鷺宮

こちらも傑作なのでおすすめです。住める駅近低層おしゃれマンション。美邸宅。

住所 中野区 上鷺宮
最寄駅 西武池袋線「富士見台」歩4分
種別 マンション 築年月 2015年2月
構造 RC一部鉄骨 敷地面積 18843.96平米
階建 3階地下1階建 建築面積 7949.49平米
総戸数 261戸 駐車場

まとめ

やっと全部紹介しましたが、結局腱鞘炎(1万字)になりました。文字に起こせばあとはなんとでもなる。どこかでラジオする機会があれば喋りたいですが、27物件触れるのは時間が足りない気がする…どうしよう😇

どれも素敵なマンションでした。投稿をお寄せくださった皆様!ありがとうございました🙏🏻

意外とまだ住めるマンションも探せばあるものですね~!ただ、どうしても探すのが大変なので今回特集的にまとめられたのはひとつ意味があったかなと思います。誰かのお役に立てば。
なんならSUUMOの1企画にできるくらいなのでは!?(買い被りすぎ)。

では☕️