25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【仲介手数料値引き】三方良しで新しい挑戦、はじめます。

この度、株式会社すんでと新しい座組みを組むことになったのですが、経緯や想いをしっかりとお伝えしたいと思い、こちらの記事を準備しました。

まず最初に伝えたいのは、今回「検討者様が一番良くなるように」&「三方良し」を最大限重視して座組を組ませて頂いています。
図の右上の赤文字の通り、検討者さんが「買い仲介の」仲介手数料の割引を受けられる構成になっており、代わりと言ってはなんですが僕への謝礼額を一部削ってもらい、今回検討者さんが値引きをしてもらえるように話をつけて頂きました。

そういった無理なお願いしたので、結構前から会話と準備はしていたのですが、公表まで時間がかかってしまいました。

ということで今回は会話形式を交えて、どういう経緯だったのか、どういう想いでこうなったのかをお伝えします。

具体的な割引内容だけが知りたい場合は、目次から「座組の形のまとめ」へ。

そもそも考えていたこと

ありがたいことに非公開でご相談頂いた方やLINEの物件を見て頂いた方から、実際にご自宅のご契約のご報告を頂いております。
僕自身、「納得して家を買うためのお手伝いができた」ことは自分が家を購入したときのように嬉しい一方で、以下のような質問を頂いたり、僕自身考えることがありました。

  1. どこの仲介に行けば良い?色々な仲介業者(一般仲介)が掲載してるけど…
  2. 仲介担当者の不手際で、実は情報が色々間違っていたことが発覚した…
  3. 相談後どうなったか、報告頂かない場合は僕にはわからない…
  4. 相談者さんの確度を高くした状態で、知らない仲介業者を紹介しているような…

情報を整理して腑に落とすところまでが僕のお手伝いなので、いずれもこの先は僕の担当ではないのですが、なんとなく引っ掛かっており、答えとして以下のようなことはざっくり考えていました。

  1. 交渉に自信があれば売り仲介に直連絡で良し。ただ、一般仲介の場合は判断難しい。
  2. 信頼できるレスポンスの良い担当者さんに当たるかは運。
  3. 回答後アンケートの実施、個別番号の発行で無料で追加質問を可能にはした。
  4. 購入者さんが仲介手数料を下げてもらえて(ここはマスト)、ついでに僕も紹介料を気持ちだけもらうような仕組みにできたらいいかも。

これらを解決するためには、腑に落とした先のアクションまで関与していくことが必要だと考えており、どこかの仲介と連携する流れかなあ…とは思っていました。
ただ、僕が対応してきた物件が一都三県+αなので、地場でやっている知人に相談して頼むのは手広すぎて難しいだろうなと思っていたところでした。

そんなときに株式会社すんでが城南丸さんと新しい座組を組み始めていたことを思い出し、とりさん(@tori_manshon)に思い切って連絡することしたのでした。


すんでのとりさんにいきなり連絡

とりさん、突然なのですがランチ行きませんか?少々相談したいことがあり…。

お!いいですよ!急ですが明日どうですか?

~翌日とんかつランチ~

とんかつのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

お久しぶりです!で、ご相談とは何ですか?

実は~(上記の経緯を伝える)。
で、すんでさんと一緒に新しいチャレンジができないかと思いまして…。どうですかね…?

え!めっちゃいいじゃないですか!やりましょうよ!
ニイゴさんの言うようにやるなら「みんながより良くなる」形にしたいですよね。

はい。検討者さんにまず一番にメリットがあって、次にすんでさんと僕にもメリットがある形が希望です。誰かが今よりマイナスになるならやらないべきかなと。

例えばですが、買い仲介(買う側)の手数料って基本値引きできないと思うんですが、僕の紹介であれば値引きするみたいなことってできたりしませんかね…?

なるほど。基本値引きはしていないのですが、社内に持ち帰り検討してみます。

すんでとしても家購入を応援したいと思っているので、その後押しができるようになんとか頑張りたいです!

ありがとうございます!
例えば、僕への紹介料分を減額して値引きに回す形とかでもご検討いただければ。

わかりました。なんだかワクワクしてきました!なんとか三方良しでまとめましょう!


お待たせしました!特別になんとか仲介手数料(法定上限となる物件価格×3%+6万円の税込)の10%割引OKでまとめられました!

うおおお!すごい!!ありがとうございます!(思ったより割引してくれてる…できて5%くらいかと思ってた…!)

これなら検討者さんのメリットになりますね…!ありがたいです!


座組の形のまとめ

  • 紹介を通じて、すんで社を買い仲介で利用して契約が決まった場合、仲介手数料から特別に割引が発生。
  • その際、ニイゴ宛てにもすんで社より一部謝礼が出る(謝礼は契約決定時のみ)。
  • これまで同様、すんで社を利用せず、お好きな仲介に直接行ってもらうこともOK。必ずすんで社を使う必要はない。
  • 紹介を受けた後、結果的に購入に至らなくても何もデメリットはない。
  • 元々相談していた物件と異なる物件を購入しても割引は適用。

※すんで社からLINEやXなどの運用費の補助は受けていません。
(その分も値引きに回してもらうようにお伝えしています)

※また、すんでのメンターになったわけでもないです。

詳細は非公開質問やLINE、TwitterDMにてお問い合わせください。


まとめ

今回、なんとか三方良しな座組でまとめて頂くことができました。なんなら、僕が想定していたよりも値引きして頂ける形になっています。

とりさんはじめ、すんでの方々とは過去に一緒にお仕事をしたことがあり、人となりもわかっているため、寄り添って頂けるはずですし、安心してご紹介できます。

また、これまで通りお好きな仲介に直接掛け合っていただくことも問題ないです(これまた寛容にまとめて頂きました)。特に相場より激安で争奪戦必須の物件であれば、直接問い合わせた方が良いと思いますし、そのスタンスは変わりません。

ただ、それ以外の場合ならば、信頼できて寄り添ってくれる仲介営業さんを味方につけて、かつ仲介手数料を圧縮できる選択もあると思いますので、必要な際はお声がけください。

引き続き、実需のちょうどよい家探しと意思決定のお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

よろしくお願い致します。