25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【おすすめ】Googleフォトの15GB制限から解放された話

Article's hero media

Twitter…あ、「𝕏」にもpostしました😂が、ついにGoogleフォトの15GB制限から解放されました。3か月近く悩んだ末の選択でしたが、まあ快適。なんでもっと早く決断しなかったのか。そのくらいの感動があるのでつらつらと記事にします。

マンション記事じゃないですが、暇なときに読んで下さい🫡

Googleフォトについての話

Googleフォトいいですよね。僕はリリースされてからずっと使っています。何がいいって、とにかく写真の仕分けが優秀🔍

写真にはexifという撮影日時とか場所とか撮影機材いわゆるメタデータというものが含まれるんですが、それを基に(+AI識別なんかもおそらくある)画像をグルーピングしたり整理したりしてくれます。

その結果、写真を振り返るときのGoogleフォト内の写真検索がものすごく強い。Amazon Photoではヒットしないけど、Googleフォトならヒットするみたいなことがざらにあります。

あとは海外旅行とかしてると、Google map上から写真を選択するみたいな検索もできます。思い出を振り返るのに本当に素晴らしいサービスなのです🫶🏻

昔は完全無料だった

で、昔はGoogleフォトって完全無料(綺麗な圧縮画質)のサービスで、「撮ったらとりあえずバックアップしておく」みたいなことをみんなしていたわけです。ただ、その時はやってくるわけで🙄

2021年6月。この時からGoogleフォトはユーザーあたり15GBまでという制限がつきました。それまでのバックアップ画像は無制限のまま据え置きという寛大な措置ではあったものの、やはりなりふり構わずバックアップしていた僕としては大打撃。まあそもそもクラウドストレージが無料な時点でおかしな話なわけですが。なんかGoogleによると無料の頃は1日430万GBずつ世界中からストレージを喰われていたそうです。恐ろしいな😂

 

そこからGoogleGoogle Oneという有料サブスクサービスが始まり、以下のようなプランが展開されます。

最安のベーシックプランが100GBで月250円。年間割引で2500円。いやこれね、結構優しい価格設定だと僕ば思います。年間2500円で100GB使えるし、フォトだけではなくGoogle Driveなども含めた100GBで使い道もある。そんなプラン形態となりました。

まあでもそもそも15GBってそんな簡単に埋まるものじゃないですよと。まあいっかと思って、AmazonPrime会員なら無料で使えるAmazonPhoto(画像ファイル無制限)で持ちこたえながらも、検索が超優秀なのでGoogleフォトにも予備で保存をしていました。

娘の誕生と容量の圧迫

娘が生まれて何が起きたかというと、とんでもない量の写真と動画でスマホが埋まっていきます。今のこの瞬間を残さないと!写真なんてナンボあったっていいですからね、と📸

その結果こんなようなことになったわけです。

終わった。バックアップできない。まあでもね、基本はAmazon Photoでいいし、みてねも家族用と娘専用と二重運用しているし、iPhoneの画像をSSDにバックアップもするし、娘のiPadに娘の写真は都度Airdropしてるし、問題ないでしょうと。ね。問題ないよ。だってほかでも3重にバックアップしてるもの😤

そう思いながら僕は毎日を過ごしてきました。。

娘のiPadの容量がいっぱいに

これは想定外。なんと1歳半で娘用のiPadが容量MAXになりました。

おいおい!このiPadに18歳くらいまでの写真入れて大人になった娘にフォトアルバムとしてiPadあげようとしていたのに2歳にもならずいっぱいになったよ!!!

子供の写真って恐ろしい。知らないうちにたくさん撮っているものですね。幸せの証です👶

 

そして、この頃からiPadへ頻繁にはAirdropをしなくなりました。本当はiPadの内蔵メモリ64GBから画像をSSDに移して、空き次第Airdropで流しこんで、娘のiPadから娘用のGoogle photoとAmazon Photoにあげていく作業をすべきなのですが、もはや面倒になってきてしまいまして。

さて、どうしたものかと。

Amazonフォトの検索機能が弱い

そんな中でも僕はAmazonフォトへのバックアップとみてねのバックアップを続けていたんですが、まあAmazonフォトの検索機能がめちゃくちゃ弱い。弱すぎる。全然画像がヒットしないんですよ。結局「いつだったかな…」と思い出しながら画像を日付から探すのですが、これがもうストレスで。

個人的に限界がきていました。あーGoogleフォトが使えればな。あー。そう思ってました。

 

ちなみに「みてね」は検索機能がほぼないです。UIUXはいいしお気に入りですが。

あとは、画像保存サービスでおもいでばこという2~3万くらいの据え置き写真保存サービスや家の中に自分でネットワークサーバーを置く、なんてこともありますが、やっぱり手軽でわかりやすく何より検索機能がGoogle最強なので、どれもGoogleフォトの代替にはならないと判断してます。

唯一の逃げ道:Google Pixelの無償バックアップ

Googleが作っているスマホGoogle Pixelはご存じでしょうか?フワちゃんの「消しゴムマジックで消してやるのさ♪」でおなじみのスマホです。

消しゴムマジックで消してやるのさ - YouTube

これ最新機はPixel7a(7世代)まで出ています📱
で、本題なのですが、このGoogle PixelのPixel3からPixel5だけは実は無料のGoogleフォトアップロードに対応しているんですね✌🏻

なんでかというと、元々Pixel3~が、元画質(非圧縮)で無制限にアップロードできることを販促の謳い文句として売られていたため、おそらく今も圧縮画質にはなりましたが無制限アップロードが維持されています🙌🏻

ちなみにいつまでこのサービスが維持されるかは不明です。こんな記事書いておきながら明日にはアップロードできなくなるような変更をかけられる可能性はあります。(まあでも無制限維持から既に2年経ちましたのでしばらく大丈夫かなあと思っています)


話を戻すと、Google Pixel3~5であれば無制限にアップロードし続けられるんですよ。しかも、他の端末(例えばiPhoneや一眼レフなど)で撮影したものでも、Pixelからアップロードすれば無制限でアップロードができます。

なので、iPhoneで撮影して、なんとかしてPixelに渡して、PixelからアップロードすればGoogleフォトの制限問題を解決できると。普段のフォト閲覧は同じGoogleアカウントで普段使うiPhoneなどから閲覧すればOKです。そういう話😉

実は半自動でiPhone→Pixel→Googleフォトは可能

実はできちゃうんですね。Googleで調べれば出てくることなので、ここでは詳細設定は書きませんが、簡単に手順を言うと、

 

自分のスマホ → Dropbox → Google Pixel → Googleフォト

 

で可能です。

自分のスマホandroidなら完全自動アップロードもできるようなことは見ました。iPhoneなら、Dropboxのアプリをタップして開くと勝手にバックアップが始まるイメージでOKです。

ちなみに自分のスマホiPhoneとして実際のイメージを記載すると、

Dropboxを開いたらiPhoneのカメラ画像を自動でDropboxにアップロードする設定を入れておく(Dropbox公式機能)。

Dropboxに画像がアップロードされる

③PixelにDropsync(無料)という、Dropboxにアップロードされたものを定期で監視してカメラロールにダウンロードするアプリを入れておく。そうすると最短5分間隔で、Dropboxに写真が届いているか自動で確認してくれる。確認して写真があればPixelのカメラロールにダウンロード保存される。と共に、Dropboxからダウンロード済み画像を自動削除させる(設定で可能)


④Pixelのカメラロールに保存された写真を自動でGoogleフォトにアップロードする設定をPixel側のGoogleフォトで設定。


⑤Pixelからアップロードされて、iPhoneから写真が確認できる!

 

こんな流れです。一度設定すれば、Wi-Fiが届き、充電ができる場所にPixelは放置でバックグラウンドで勝手に処理してくれます。まるでサーバーですね。

そしてそれに成功した結果がコレ✌🏻✌🏻

わかりますか?iPhone13Proで撮影したものがアカウントの保存容量(=15GB)を使用せずに保存されているのです。僕は自由を手にしたわけですね✌🏻

実際の使用感

めちゃくちゃ良いです。pixelに入れるdropsyncがかなり優秀ですね。無料版は10MB未満しか転送してくれないはずなのですが、なんかよくわからないけど10MB以上も転送してくれてます。なんで??でも本当ありがとう🥹

もし転送されてなかったら、たまーにでいいのでdropboxから手動でpixelにダウンロードしてあげてください。頻繁には発生しないので思い立った時にたまーに確認すれば良いかと。

あとアップロードした画像がダブらないです!これってすごいことで、大抵二重に画像アップロードしたらダブってしまって片方をポチポチ消すみたいな面倒作業が発生するのですが、メタデータから「これは同じ画像だ」と思ったものは省いてくれてるのかと予想してます。なんて素晴らしいサービスなんだ!これだけで価値ありますね。ほんとGoogleフォト最高!

 

ということでやり方はいくらでもググれば書いてあるので、すごい良いのはわかったけど、じゃあPixel端末の入手どうするの?に関してだけ、このあと書いておきます😌

Google Pixel 3~5を入手する

フリマアプリか中古ショップで買います。もう新品は販売していないので。極論設定だけしてしまえば、基本放置なので画面などが割れている中古でも操作さえできればOKだったりします😌

以下メルカリで3000円~12000円でフィルタしたGooglePixel3aです。

メルカリで検索(おすすめ価格絞り込み済)

最低限押さえておきたいポイントとここ最近の相場感(毎日買い時を見計らっていた僕の肌感)だけ記載しておきます🔍

端末選びのポイント

①操作ができる

「操作できるか不明のジャンク品です。なので安くしてます」みたいなものはやめておきましょう。動作確認済がおすすめ。

なお、抵抗なければ画面が割れてても操作ができればこの運用のためならばなんとかなります。

②白ロム

いわゆる月賦払い(本体代金)が完了しているものです。していなくてもたぶんWi-Fiなら使える?のですが、ローンが残っているものはやめておきましょう。いつ何で止められるかわからないですし気分も良くないので。

 

 

相場感:Pixel3a

Google Pixel 3a|価格比較・最新情報 - 価格.com

Pixel3aはOSアップデート(本体更新)はもうサポート終了しているのですが、一番相場で安いです。どうせ画像アップロード専用なのでサポートはどっちでも大丈夫ですし、十分サクサク動く端末なので3aでOKです。

 

~5999円:安い

6000円~:安い方

7000円台:まあそのくらい

 

こんなイメージで良いと思います。大抵8000円前後は売れ残っていて、6000円前半くらいからはわりと素早く捌けていきます。僕は出品から8分の傷なしの美品を運よく5000円台で即買いました。マンションの残債と一緒で日割り計算みたいなところありますから早く買って使い始めるのも手です🫡

ちなみにAmazonだと、15000円くらいでAmazonからの整備品が販売されていそうです。

 

たぶんフリマアプリは皆さん登録済みだと思うので意味ないと思ってはいますが、一応招待コードだけ置かせて下さい。

もし、もしね、まだ登録してないけどPixel買おうと思うよという人がいたら、コード入れてくれたら500円分もらえますので、Pixel代にあててください。6300円でも500Pあれば5800円で買えるし、記事執筆の手間賃として登録してくれたら助かります。もちろん無理にしなくても良いです😌

【メルカリ】
500円分の招待コード【TAVUYZ】
新規登録 https://merc.li/dDedmNWRa

楽天ラクマ
500円分の招待コード【cklrg】
新規登録 https://app.adjust.com/blpsn2i

【PayPayフリマ】
300円分の招待コード【
WGS9MD】

新規登録 https://app.adjust.com/ibu6hng

 

体感ですが、メルカリが一番出物は多いです。PayPayフリマは掘り出しものが多いのと、公式の割引クーポンが良く出る(10%引きとかある)ので、購入額が少し高めでも結局の支払いが抑えられる可能性はあります。

正直いつ無制限サービス維持提供が終わるかわからないので、安く買えるなら安く買っておくべきかなと思います。(もしサ終してもダメージが少ない)

まとめ

導入するとめちゃくちゃ快適な生活が待っています。これは言える。もっと早くやればよかった。本当におすすめです🙌🏻

よくわからん~!なんてことで、質問とかあれば全然答えたりできるので聞いてください。ただ、サービス終了が怖いからあんまりこれ広めないで…なんて声もあるので、Twitterではこれ以降はあまり「最高だぜ!」みたいなことを書かない予定です。基本はこっそり使っていきます。笑

 

お役に立てば幸いです🥹

(いやこれは言わずもがな役に立つはず!)