25歳子育てマンション購入記

子育て20代3LDKマンションブログ / 25MKbaby(ニイゴ)

20代のマンション購入の情報って全然ないですよね。

【保険請求体験記】子供が傷つけたフローリング補修代の85%が保険で降りた話

臨時収入に喜ぶ家族のイラスト

先日、子供が食器をダイニングテーブルから落としてフローリングがしっかり傷ついてしまったのですが、火災保険の申請をして、無事に費用の85%くらいの補修代を保険金として受け取ることができたので簡単に体験記として綴ります😌

火災保険はもらう保険

以前記事として書きましたが火災保険は「もらう保険」で、不測の事態(意図しない事態)で保険金が払われます。今回は「子供が食器を落とした」というコントロールできない不測の事態だったので申請をしました。子供の行動も不測として対応してもらえることがあります。案外適用範囲が広いので、まずは申請してみると良いです🙋‍♀️

詳細は以下記事で。

実際の請求手順

僕の加入していた保険会社はWEB対応だったのですが、被害箇所を写真で撮影しアップロード、修理見積もりを補修会社に作成してもらい(見積はリフォーム会社や補修業者で無料で作ってもらえる)、それをアップロードすると、あっさり保険金が支払われました。助かる…🙏

免責負担金と臨時費用特約

なお、僕は免責5000円、かつ臨時費用保険金特約(支払額の10%をさらに上乗せ)を付けていたので、免責の一部を臨時費用特約でカバーすることができました。これは結構ポイントだと思います。臨時費用特約を付けておくように勧めてくれた母に感謝。そんなわけで持ち出しの費用はかなり抑えられています💯

保険って渋られたり細かいチェックが入ったりしそうで大変そうと思ってましたが、すんなり受け取れて補修できたので、保険入っといてよかったな〜!と。僕は最安ではなく、対応に評判の良い会社を選びましたが正解でした。 お子さんやペットのいる家庭は使うこと多いと思うのでぜひ対応重視をお勧めしたいです👶🏻🐕🐈

注意点

2022年10月から火災保険が一斉に値上げされたようです。また、免責も引き上げられ、「5万円~」なんてことが多そうです。5万円だと簡単な補修では保険金が下りなさそうですね。火災はもちろん、家電とか壊しちゃった場合なんかを想定するのが良さそうです。

まとめとポイント

免責が少ない(安い)こと、対応が良いこと、これが火災保険のポイントです。加えて、大して額は変わらないと思うので臨時費用特約もつけておくと意外といいかも(お好みで)。 火災保険を選ぶ時は、ぜひ上記ポイント押さえて選ばれてください💯

 

では🙋‍♀️